息子の年少さんのクラスの父母会、その2日後には娘の小学校の父母会がありました。


いずれもスタートは18:30。

どの家庭も、子供達のお稽古のお迎えやお風呂、食事などで一番忙しい時間のはず。
我が家もそう。

子供達を連れて行く訳にもいかないので、シッターさんをお願いするのですが、この時間に手があいている人は中々いないものなのです。

これまで、娘の幼稚園の父母会には計3回、行っています。
毎回、彼も一緒で、クラスでも夫婦で出席している人が多かったのですが、小学生になると一気にパパの人数が減っていました。

クラス27人中、夫婦で来ていたのは3組でした。なぜだろう?
我が家は大きくなればなるほど、彼にも出席をしてもらわないと!と思っていたのですが。

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


これは、娘のクラスの壁に貼られた自画像。
カラフルでかわいいでしょう?
下にあるアイスクリームのBOXには、フエルトペンが入っていました。

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


これはノート。
勿論、綺麗な字は先生が書いたものか、印刷されたもの。
いわゆる、市販されている教科書は一冊だけ。
あとは、手作り風のテキストを使っています。

教科書は基本的にはクラスでは使わずに、家での宿題用。
教科書も新たに買う人もいますが、中味が変わらなければ、何年にも渡って、使い続けます。
娘のはお友達の姉妹2人が使ったものを譲ってもらいました。
つまり3代目。

日本のように、学校は違っても同じ教材を使っているのとは違い、フランスは同じ学校でも、クラスによって、つまり先生によって授業に違いがあると聞きました。

この日、娘の席は一番うしろで、仲良しの子供達が横の席にいましたが、しょっちゅう、席替えをするそうです。

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


こういう机と椅子、懐かしい~!!
机の上に父母会に来てくれた両親のために、子供達がプレゼントを置いておいてくれました。
カードには「私は、なつえのママです」とかいてあります。

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


ママ達は、みんな嬉しそうに首からかけていました!
いよいよ勉強というものがはじまります。
私も子供達と一緒に学ぶことが増えるのでしょう。

楽しみでもありますが、正直、不安もあります。
すでに宿題の意図がつかめなかったこともありました。
勉強の仕方が違うんですよね。
まあ、やるしかない!