快適な気温が続いているパリです。
確か、ここ二年くらい、8月は雨が多かったり、寒かったりでパリにいた人たちは「悲しくなってしまう・・・」と言っていたほどのお天気だったのですが、今年はこれまでに比べると気持ちの良い陽気です。

今、私の横にいる彼は薄手のコットンの長袖セーターを着ています。窓は開けっ放し・・・。
日本の友人たちからのメールでは、「とうとうエアコンを買った」とか「タイマーをセットしていたのが、今年はエンドレスで付けっぱなし・・」というメールが入ってきて・・・・
私には何も出来ないのですが、心配をしています。

さて、以前、女優ミラーという鏡について書きましたよね。
もともとあるミラーにデザインをさせていただくことになり、今は、見本が出来上がってくるのを待っているところ。

その女優ミラーを担当されている、まりちゃんがパリにお仕事でいらしたので、わたしの好きなビストロへご案内!!
このお店は「エリコ パリ スタイル」という本の中でもご紹介させていただいている、お肉の美味しいお店。
私も8ヶ月ぶりくらいに行きました。

女優ミラーは今、パリのコレットというセレクトショップでも販売されていて、人気のようです。
私のデザインしたものも、そこに並ぶかしら?

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


色の白いまりちゃんと並ぶと・・・日焼けしている私です。
しかし・・・公園やけ・・・。

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


さて、おじさんは何をしているのでしょう?
何かを一生懸命、まわしています。

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


正解は手動式のメリーゴーランド!!
メリーゴーランドの馬たちも良い感じに色あせています。

ここはおじさんがまわしてくれていますが、別の場所では、もっとメリーゴーランドも小さいのですが、自分たちでまわさなければならず、私はよく支柱のような棒を握り締めて、子供たちのために必死に走っています。

なんてことのない街中にある公園に、こういったメリーゴーラウンドがあったり、お金を払って乗るブランコがあったり・・・
やっぱり、フランスってどこかに古さが残っていて・・・・それが、またなんだかホッとした気持ちにさせてくれます。
メリーゴーランドの前には、子供たちはポニーにも乗りました!!

クリニックに入院する際に必要なものを買いに、サンジェルマン デ プレのファーマシーへ。
ここは他よりも値段がかなり安いことで知られていていつもはものすごい混雑。

実際に7月初旬に行ったときには、ヴァカンス前の買出しの人たちでごった返していて・・・
そこに飛び込む勇気も、レジに並ぶ忍耐力もなく・・・手に取った商品を棚にもどして帰ってきました。

7月末ならもう大丈夫だろう!!と思って出かけたら、店内をスムーズに移動できて嬉しかったです。
さらには子供たち用のシャンプーを計2本買ったら・・・レジで今日は3本目は無料!!と言われ・・・そんなことでもハッピーになってしまいます。

せっかく来たのだから・・・ガイドなどでも有名な、そして私の「パリでカフェ散歩」という本にも登場している『カフェ ド フロール』で遅めの朝食を!!

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


グラスやカップなどにグリーンの文字で名前が入っているのが、なんとも言えずに素敵でかわいい。

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


ご近所のレストランの入り口に貼り付けらた紙。
7月30日から8月23日までお休み!!という案内。

そう、いよいよパリが一年で一番、静かなシーズンに突入。
このお店だけでなく、多くのお店がこれくらいお休みをします。

もっと静かになるのは今週の金曜日の夕方から・・・。
来週はお店も殆ど閉まってしまいますし、私たちのフランス人の友人で、毎年、この時期のパリが好きで、7月から夏休みをとって8月の15日の週は必ずパリにいる!!という人もいるくらい。

近くに住む仲良しのファミリーもヴァカンスへ出発!!その前に近所の行きつけのカフェに集合!!

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


私は大好きなカクテルmojitoのノンアルコールをオーダー。
妊娠中も体調や気分の良いときにはシャンパンなど、飲んでいましたが・・・最近はちょっと飲むと、そのままそこで眠ってしまいそうになるので、飲みたい!!と思わなくなりました。

妊婦がアルコールを口にするなんて!!と言われてしまいそうですが・・・こちらでも勿論、ドクターによって考え方は違いますが、私がお世話になっているドクターたちは「飲みすぎはいけないけど、アルコールをちょっと飲むことによって、頭や体がリラックスすることもあるんだよ」と。

「楽しい場所で、楽しく飲めるお酒があるのなら、ちょっとだったら一緒に楽しめば良い!!」と。
しかし、現実には「我慢する」というより、「飲みたくなくなります」ね。

さて、ご質問いただいていたソルド(セール)についてですが、基本的には冬は1月、夏は7月です。
今年の夏は6月30日の水曜日にスタート。
毎回、水曜日にスタートし、スタート週の週末は、日曜日でもデパートやブティックはお店を開けているようです。
期間は一ヶ月。

お店によっては一ヶ月経っても、引き続きソルドをしているところもあるかもしれませんが・・・・
ただ、正式なソルドのスタート前に「ソルド プリベ」(プライベートセール)というのがあります。

お店の顧客とか、メンバーになっている人だけに割引サービスがあるところもあれば、ふらっと立ち寄った人にも割引をしてくれるお店もあります。

わたしもここ数年、ソルドに行っていないので・・・・詳しいことはわかりません。
パリを訪れる時期のお勧めは難しい・・・。
本当に一年中、美しいですし、季節ごとのよさがあります。

ただ、個人的に寒いのが苦手な私は、自分の基準で考えると、やはり6.7月、9.10月あたりがお勧めでしょうか?
ショッピングとかレストランめぐりが目的でなければ、8月もおすすめ!!

それから、体型についてのご質問もあったのですが・・・・とくに意識していることはありません。
体重も毎月のドクターの検診の際に、ドクターのところで計るだけ。
いずれにしても3人とも、お腹だけがポーンと出ている感じです。

逆に「食べなければ!!」と意識していることのほうが多いかも。
疲れたりすると、ついつい食べるのが億劫になってしまうので。

これは体質によってみんな違うので、こうしたらいいとか、これはダメとか言えないですよね。
気をつけていても体重が増えてしまう人もいますし・・・。

体重が20キロ以上、増えてしまう人がこちらでは多いので、私はいまだに「出産は秋ごろですか?」と言われます。
でも、確実に歩き方は妊婦さん独特のゆっくりとした歩き方になっているし、とにかくすぐに疲れて、どこに行ってもすぐに座る場所を探しています。

お仕事をされている方々もそろそろ夏休みなのでは?
素敵な夏休みになりますように!!