そうでしたか!!ゴシップガールというのは人気のドラマだったんですね。

友人からも「このドラマにはまっているのよ!!」と個人的にメッセージが届いたり・・。

そうと知っていたら、もうちょっと頑張って情報を集められたかもしれないのに・・・。


つい数日前には、やはりパリの、ある大きな公園の前に、同じクルーがいるのを見ました。

多分、スペシャル企画でパリで撮影をしているんでしょうね!!

ドラマはこちらでも放送されているようです。


そして・・・エアコン。

笑えるでしょう?ずっと変化ナシで、何年もあの大きさなのです。

つまりは品切れだったとしても、それほど需要ないんだと思います。


日本のように数ヶ月にわたってエアコンが必要であれば、勿論、購入をしますが、そうでないと使わないときには一体、どこに置いておくんだ!!という問題もあるのです。

ホテルやレストラン、田舎の友人宅など、壁に取り付けたり、室外機を外におけるところでは日本製が使われていたと記憶をしています。


ただ、こういうタイプは一般の電気屋さんには売っていないようなので、あまり見かけることがありません。

それから、音は・・・かなりうるさいと聞きました。

大きいし、うるさいし・・・だから悩んでしまうのです。


11日のワールドカップ、みなさんは見られましたか?

フランスチームが試合をするわけではありませんでしたが、こちらでは大騒ぎでした。

自宅にテレビのない友人が二組、我が家で観戦をすることとなりました。


一人は・・・離婚をしていて、この日は彼が7歳のお嬢さんと一緒に過ごす日だったので夜8時に娘を連れて我が家へ!!

もう一人は、奥さんが海外へ出張中のため、3人息子の上二人を実家に預けて、一番下の2歳の男の子を連れて我が家へ来ることになっていたのですが・・・


もう子供は眠い時間だし、タクシーで来ようとタクシー会社に電話をしてもつながらず・・・

結局1時間待っても一台もつかまらず、彼は自宅でラジオ観戦となりました。

日曜日の夜にタクシーがつかまらないなんてことは、ありえないのです。


しかし・・この日は特別でした。

なぜなら・・・ワールドカップ決勝戦だから!!


タクシーの運転手さんにはスペインの方も多いらしく・・・仕事どころではありません。

フランス人の友人たちが言っていたのですが、オランダが勝ったとしても、それほどパリの街は大騒ぎにはならないけれども、スペインが勝ったら・・・・そりゃあ、大変なことになると。

パリにはスペインの方が多いですからね。


この日の夜は熱帯夜で、疲れていた娘は、寝たいのに暑さで眠れず・・・ようやく寝始めたら・・・・スペインが優勝をして、向かいのお宅やあちこちの通りから大歓声やら車のクラクションが鳴り響き・・・

泣きながら「ママ~~。私のせいじゃないの・・・。寝たいのに・・・・みんながうるさくして眠れないの・・・。なんでフェルディノンは眠れるの?」と。


さて、この日の昼間、ヴァカンスでしばらく会えなくなってしまう友人の田舎の家にほんのちょっと遊びに行ってきました。

パリから車でおよそ1時間。

お庭も大きいけれども、ちょうど良い感じの大きさで小さい子供たちのいるファミリーには最適。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

ビニールプールに早速、子供たちは飛び込んでいました。



中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

このフォトは日本人幼稚園に行く途中。

嬉しいことですが・・・子供たちは本が大好きで・・・この日もそれぞれが本を一冊ずつ持って道を歩いているのです。


勿論、「ママが一緒のときはちゃんと周りをみているけれども、基本的には道で本を読んではいけません!!」と厳重注意。

この絵本、面白いのです。今度、ご紹介をしますね。


そして・・・ワールドカップが終わり、7月14日の『キャトルズ ジュイエ』がやってきました。

そう、パリ祭です。


私たちは毎年、この時期にはもう東京にいるので・・・もしかしたら、子供たちは初めて見たのかもしれません。

私も10年ぶりくらいかも。


お天気は何だか曇り空。

でも、気温も高くなかったので、パレードをする人たちも、見物の方たちもそう辛くはないなあと安心していました。


彼が息子を連れて、パレードのために待機をしている戦車を見に行きました。

息子は大興奮で、車や軍の方と一緒に写真を撮ったり、運転席を見せてもらったようです。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba



中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

テレビの中継を見ながら、「あ、飛行機が来るよ!!」というと、みんなベランダから顔をだして、上空を通る飛行機やヘリコプターを見上げていました。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


夜11時、ようやく暗くなった空に花火が打ち上げられました。

我が家は私たちの寝室からとってもよく見え、日本の花火とはまた何かが違うフランスの花火を楽しみました。


上手く表現が出来ないのですが・・・華やかさが違うのです。

日本は繊細な華やかさ、フランスは本当にきらびやか・・・そんな感じです。


しかし・・・火薬の匂いが風に乗って開けた窓から入ってきて・・・・

またまた娘が「ママ、何だかドンドンうるさいの・・・」と起きてきてしまいました。

彼女にとってはここ数日、災難でした・・・。


実はパレードの最中、ものすごい雨になってしまいました。

実際にこの雨で、地下鉄の駅に浸水したり・・・大変だったのです。


そんな大雨の中でしたが、彼がしばらく日本に出張で出かけてしまうため、レストランに行くことに。

レバノン料理屋さんに行きました。

レバノン料理は、日本ではあまりお店がないようですが、パリでは良く見かけます。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


パリに住み始めた当初はあまり好きではなかったのですが・・・今では大好き!!

新鮮な食材を使っていて、とてもヘルシーなんですよ。

子供たちも「美味しいねえ」とよく食べていました。

パリにいらした際にはトライしてみてくださいね。


そして・・・パリは静かな夏がはじまります。

一般的に7月14日を境に、パリの住人たちはヴァカンスにでかけてしまいます。

観光スポットやシャンゼリゼなどの大通りは変わらずに賑やかでしょうが・・・一本裏の道に入ると、車も人もいなくて・・・静かです。


こういう状況、普段だったら楽しめてしまうのですが・・・・

彼も日本へ出かけてしまい、普段親しくしているご近所の方たちもみんないなくなってしまい、私は2人の怪獣ちゃんたちと、この大きなお腹をかかえてパリ・・・。


目を光らせている人がいないと、ついついいろいろなことをしてしまう私ですが、さすがに今は、気をつけています。

毎日、ベビー服などを洗濯しては、アイロンをかけています。


べべ用のピジャマ(パジャマ)は、今お腹にいるべべで6人目となります、着るのが・・・。

歴史を感じるでしょう?


日本は一部の地域を除いて、梅雨明けしたんですね。

本格的な暑さのはじまり・・・。

どうぞ体調を崩されませんように・・・。