アンヴァリッドの近くに住む友人宅でのディナーに参加!!

9時に友人宅に着くように出かけたのですが・・・・本当にパリの街って美しいなあと、いつもことですが、感じてしまいました。


車を停めて、あまりにも美しいので、ちょっと仕事用に一枚、彼に写真をとってもらおうとおしゃべりをしながら歩いていたら、ちょうど、アパルトマンの窓を閉めようとしてた女性が私たちの話を耳にし、声をかけてきました。


別にたいした話をしたわけではなく、一緒にパリの街の美しさについて話しただけ。

それだけですが・・・

何となく楽しい気分になりました。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


これは友人宅でアペリティフを楽しんでいるときのエッフェル塔のフォト。10時ごろだったと思います。

そして・・・その後、ちょうどディナー開始の頃の空。

もう・・・なんともいえないでしょう?

どうしてこんな空の色になるんだろう?


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


ディナーのメンバーです。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


一番奥の女性が、この夜のホステス、ミンディー!!台湾の女性です。

とっても明るくて、チャーミングな女性。

そして、私の隣というか、奥にいるのが、日本にもお店のあるピエール エルメ。

2年ほど前に友人の40歳のバースデーパーティーで、見かけたことはありましたが、ちゃんとお話をするのは今回が初めて。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

ミンディーが前日からしっかりと煮込んだお肉のお料理。

お肉はぽろぽろっと崩れるくらいにやわらかく、味がじっくりとしみこんでいて、付け合せのライスがすすんでしまいました!!


ディナーが始まったころ、ピエールの奥様がバックから何かを取り出し、ピエールに渡しました。

ライターにしては長いなあと思っていたら・・・なんと、ナイフでした!!


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba



テーブルにあったナイフをミンディーに渡し、自分のナイフを使い始めたのです。

「マイお箸」ではなく、「マイナイフ」

日本の雑誌やテレビなどの取材をかなり受けているピエールですから、もしかしたらよく知られた話なのかもしれませんが・・・彼はナイフが好きなんですって!!


美しく、よく切れるナイフで食事を楽しみたい!!ということで、必ずナイフを持ち歩いているそうです。

自宅にはこの持ち歩き用のナイフが20本ほどあるとか。


パリに住んで9年目。

マイナイフを持っている人にはじめて会いました。

でも、こういう自分の好きなものに対する思いって、大切ですよね。


というわけで・・・デザートは勿論、ピエール エルメのケーキとマカロン!!


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


これはイチゴのタルト。

ほかに3種類、バニラのケーキや、ルバーブのタルトなどもあり、計4種類のケーキが登場!!

写真を撮り始める前に、もうすでにみんな食べ始めていました。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


こちらはご存知、マカロン。

わさび味のマカロンもありました!!


ちなみにこの日のディナーの話題はファッションが多かったです。

ファッションジャーナリストやファッション関係のお仕事の人が多かったので・・・


「どの雑誌の記事のクオリティーが高いか?」

「シャネルの次世代のデザイナーは誰か?」などなど・・・。

しかし、何と言ってもある意味、一番盛り上がったのが・・・ミンディーの一言。

「私は彼の携帯やメールのメッセージを全部、確認しているわ!!」


ご主人も容認しているし、こうしてはっきりと言ってしまうミンディーの性格は可愛らしく・・・

でも、「それはおかしい!!」とか様々な意見が飛び交い、面白かったです。

我が家は・・・よく考えると、そういうことすら考えたことがなかったかな?


ディナーの最後、誰かが「でも、エリコは例え恋人がいたとしても、相手が日本人だったら、charles-edouardは日本語が読めないから大丈夫だよ!!」

私、ガッツポーズ!!彼、うなだれる・・・。

これで、お開きとなりました!!