コルシカに行くのは、今回で3回目。

毎回、友人ファミリーと一緒で、彼らが借りた家に一緒に滞在をしたり、彼らのお母様の家に他の友人たちと滞在したり(この家では、掃除にあけくれました・・・)、そして今回は彼らの家。


コルシカはご存知のように、ナポレオンの生まれた地。

ナポレオンにまつわる品々が展示されている美術館などもあるのですが、はじめてきたときに訪れただけで、それ以外は海岸と家にしかいないような感じなのです。

でも、そうやってのんびり過ごすのが、フランス流なんでしょうね。


娘が家のお庭でお花や雑草を摘んできて、プレゼントしてくれました。

そして記念のフォトもついでに撮ってくれました。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba



娘はなぜか写真を撮るときは、必ず「はい、チーズ!!」と日本語になります・・・・


コルシカ滞在最終日。

夕方の便でパリへ戻るため、この日は海には行かずに家でまったりと過ごすことに。


ランチは「残り物で作りましょう!!」と提案をした女性陣に対して、「とはいっても、何か買ってくるよ!!」と男性陣。

結局、大量にいろいろなものを買って来て、ハンバーガーを作ることに。

ひき肉を混ぜるのから、ハンバーガー用のソース、サラダ・・・すべて、彼らが作ってくれました。

ハンバーグの焼き加減を真剣に見ているところ・・・です。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


ガエルとファブリスのカップル!!


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


一人息子を今回はお母様に預けて、久しぶりにのんびりの数日間でした!!

私もハンバーガーと一緒に!!ハンバーガーを食べるの久しぶり!!


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

ハンバーガーはこんな感じ!!見事でしょう?


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


本当に美味しかったです!!

一口目はガブリとかじりついたのですが・・・一気に崩れそうなくらいたっぷりとしていたので、二口目からはナイフとフォークでいただくことに。

これが、みんなが感心するくらい上手にいただけたのです。


殆ど崩すことなく、お皿も汚れなかったので「エリコ、すごい!!こんなにエレガントにハンバーガーは食べられないわよ!!」とお褒め?の言葉をいただきました!!

ファブリスの作ったソースが美味しかった!!


さらにはサラダも2種類あり、大満足のランチでしたが・・・私としては、いろいろと冷蔵庫の中にも残っている食べ物があり、気になってしょうがない・・。

でもどうやら、翌日にはお掃除に誰か来るとのことで、その方に持って行っていただくとのこと。

安心しました!!


とっても楽しい週末でしたが、やはり翌日からの疲れが・・・大変でした。

そこで彼に宣言。

「もう出産前には飛行機には乗りません。長距離の電車にも乗りません。車での移動なら2時間以内!!」

そして・・・実は我が家でのディナーも4月のはじめにやって以来、ありません。


彼も出張が多く、パリにいないことが多いからなのですが、私の体を気遣ってくれて我が家でのディナーは出産前は基本的にはナシ!!となりました。

その分、外に出かけなければならないことが増えたのですが・・・例えば先週ですと本当は火曜日から日曜日の間にディナーが4回あったのですが・・・

私はそのうちの1回だけ出席。


それ以外は「エリコは夜の外出は無理なんだ」と断ってくれています。

夜、家にいるからといって、早く寝るわけではないのですが、体の疲れ方が全く違います。



フランスは(欧米は)6月末くらいから、子供たちの夏休みがスタートします。

大人たちはさすがに丸々2ヶ月お休みをすることはないにしても、7月の早い時期に出かける人も多いですし、とにかく78月は人と会うことがありません。

その分、6月は大忙しに。


子供たちでさえも、78月生まれの子のバースデーパーティーが6月にあったり・・・、お稽古事の発表会があったり、幼稚園や学校で、日本でいう学芸会のようなものがあったりして大忙しなのです。

お稽古などの登録も6月中にしなければなりません。


いろいろと焦っているところです。

べべを連れて、一体、どこまで送り迎えができるのかとか、娘と息子のスケジュールが重ならないようにしなければとか・・。


フランスは小学校に入っても、大人が必ず外出の際には送り迎えをしなければならないので、時間のやりくりが大問題。

そのため、結果的には、誰かの手を借りなければならなくなります。


さて・・・・すっかりお知らせをするのを忘れてしまっていました。

アメブロでスピリチュアルセラピストの相照心さん と対談をしています。

スピリチュアルな世界は、興味のある人と、なにそれ?という方とはっきりと分かれると思うのですが・・・

ご興味のある方は覗いてみてくださいね。


心さんとお会いするのは、この対談で二回目でした。

初めてお会いしたのは・・・・友人から、亡くなった方とお話ができる人がいるのよ!!と聞いて、どうしても父と話したくて・・・お会いしました。

私と父しか知らない話が出てきたり、心さんは父に会ったことがないのに父の話し方そのままだったりして、大笑いするやら大泣きするやら・・・。


そんなお話もしています!!


それでは、また。