「日本を知ろう」、やってまいりました!!


実はこの週は、このあとにご報告をしますが、娘の学年のピクニックに付き添ったり、何だか他にも慌しいことが多く・・・・せっかくの機会なのに思うように準備が出来ず、また悩み続けているうちに当日になってしまったという感じでした。

とはいえ、意外と?本番に強い私は「とにかくやってみよう!!」と、まずは自分が楽しむことにしたのです。


しかし・・・何と言っても娘が楽しみにしていたんですね、この日を!!

ずっと着たくてしょうがなかったベトナムで作ったアオザイを着て、張り切って私のアシスタントをしてくれました。

ちなみにクラスの中はこんな感じです。カラフルなんですよ!!



中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


「日本に行きたい人!!」およそ30人のクラスの殆どが手をあげました。

そうそう、フランスと日本では手の挙げ方が違うんです!!

日本は5本の指を伸ばして手を挙げますよね?

こちらは人差し指を伸ばして手を挙げます。


「日本のこと、知っている?」みんな、口々に発言をしますが、どうやらパパ、ママと日本食のレストランに行って、お鮨を食べた!!とかお箸を使った!!という子供がほとんど。

恐るべし・・・お鮨・・・の威力!!


お辞儀の仕方を教えたのですが、これが思っていた以上に大盛り上がり。

娘に聞いたところ、この日のキャンティン(食堂)や中庭では、娘のクラスの子供たちがあちこちで「ありがとう!!」と言いながら、丁寧にお辞儀をしていたそうです。

お箸の持ち方を覚えるためのお箸がありますよね?エジソンのお箸って言うんでしたっけ?

それも持っていったので、みんな、一生懸命、練習をしていました。


お鮨は食べたことがあっても、おせんべいはないだろうなあ?と思い、おせんべいや金平糖、日本のキャラメルも持参。

勿論、大人気でした。


日本では室内では靴を脱ぐ話から、幼稚園や学校には上履きというものがある・・と話したら、先生たちが「それは良いわよねえ。フランスもそうするべきよ!!」と納得してくれていました。

他にも、いろいろな話や、紙風船、竹とんぼで遊んだり・・・。

一度、体験したことで次回からのアイデアがいろいろと出てきました。


みなさまからもアイデアをいただいていたのですが、歌を歌ったり、踊ったり、折り紙も良いですし、おにぎりをみんなで作るのも楽しいなあと思いました。

彼らの名前を日本語で書いてあげるというのも、喜ぶだろうし、今度、日本に行く際には、浴衣を何枚か買おう!!と思っています。

今はお安く買えますものね。男の子用と女の子用。

みんなに着せてあげて写真を撮ってあげようかな?


今日、お迎えの際に、他のママから「エリコ、ボンジュールは日本語で何て言うの?」と質問が。

「エヴァ(娘のお友達)が週末、ずっと日本語を話してたのよ!!」と。嬉しかったです。



そして一番嬉しかったのが、娘の言葉。

金曜日にお勉強会をしたのですが、金曜日のお迎えのときに「あ~~ママ、今日は楽しかったね。すごく良かったよね。またやりたいね!!」




その前日、木曜日は天気予報の予想通りの雨。

朝はそれでも何とか降らないでくれていたのですが・・・。

パリにいらしたことのある方でしたらご存知でしょう、チュイルリー公園へのピクニックでした。

コンコルド広場とルーブル美術館の間にある公園です。


8人のパパ、ママが付き添って、幼稚園からメトロの駅まで歩き、メトロに乗り、公園に到着。

私たちはそれぞれが自分の子供を含めて3人の子供を担当。

先生曰く「担当の子供以外の子供たちのことは、何も気にしなくて良いです。担当の子供たちだけを見ていてください!!」と強く言われました。




ピクニックっていうから、公園で思いっきり遊ぶのかと思っていたら違いました・・・公園の担当者のかたがいらして、公園内のいくつかのスタチュ(彫像)について、説明を始めました。

様々な角度から彫像をみたり、想像をしたり、歴史について学んだり・・・。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

真ん中が娘です。

しかし子供たちは・・・背中のリュックサックの中味が気になってしょうがない。

ランチが入っているから・・。

口々に「お腹がすいたあ~~~」と訴えてきます。


娘の両サイドは男の子たち。左が娘のフィアンセ。

右の子は・・・娘のことが大好きな男の子だそうです。先生が教えてくれました。

この男の子、ライアンが娘のそばにいて、彫像の説明を聞いていなかったので「ライアン、なつえ、こっちでちゃんと聞きましょう!!」と声をかけたら、先生が「マダム、ライアンは今、なつえの横で雲の上に浮かんでいる気分だから・・・無理です」ですって。

う~~ん、フランスだあ~~と感心してしまいました。「愛」は大事なのです!!(笑)


雨が降っていたので、木の下でランチタイム!!



中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


パパやママたちは公園内のお店からカフェを買って来て・・・・おしゃべり・・・。

日本だったら、どこででも缶コーヒーをはじめ、簡単にどんな種類の飲み物でも手に入りますが、こちらではコーヒーを飲みたかった、カフェで小さいコップに入ったカフェを買うしかないのです。

これもまた雰囲気があっていいのですが・・・

こういうとき、日本って便利だわ!と思います。

ちなみに、このときのおしゃべりのテーマは「お稽古」について。


6月はお稽古などの登録をしなければならなくて、みんな、時間のやりくりなどで頭を悩ませているのです。


幼稚園に戻る途中、大雨になってしまいましたが・・・無事にたどり着きました。

しかし、私は・・・家に戻った途端、足腰やお腹が痛くなってしまい・・・

やっぱり無理はやめようと誓ったのでした!!でも、子供たちは可愛かった!!