無事にパリに戻ってきました。
東京の家族ともしばらくは会えなくなってしまうので、かなり悲しかったのですが・・・・
バタバタと慌しいままに出発ができて、しんみりとしないで済みました。

そうでないと、また涙、涙・・・になってしまうので。
日本にいたって、家族と距離がはなれるのはさみしいですよね。
それが海外となると・・・・やはりまたさらに違う感情が出てくるのです。
コメントでもいただいていましたが、人がいなければ号泣したいくらい・・・・。

2週間ぶりのパリはすっかり夏のようなお天気になっていました。
緑だって・・・ほら、こんなに豊かで綺麗でしょう?


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

木がないところや、日向ではお日様がまぶしく、肌に差し込んできて痛いくらい。
到着した日、その日はもう荷物の整理をして、機内で眠れなかった分、早めに寝ようと思っていたら・・・・友人たちから電話。
「エリコは戻った?会おうよ!!食事でも・・・」
え~~~、いや~~どう考えてもディナー中に寝ちゃうわ!と言ってはみたものの・・・・
「じゃあ、早めに開始しようよ!!」と。
彼も友人からの誘いははっきり「ノン」と言えない人で・・・8時スタートということで承諾。
でも、嬉しかったです!!帰りを待ちわびていてくれたなんて!!9時半には家に戻れました。

そして翌日。彼が私と友人をランチに招待してくれました。
場所はブローニュの森の中にある、レストラン。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

小さな船で渡っていくと、レストランがあるのですが、ここは公園でもあるのでお食事をしない方でも行くことが出来ます。
本当にパリは快晴!!気温も27度くらいまであがっていました。


私がパリを離れてからの2週間で、彼も子供たちも、まるでヴァカンスに行ったかのように日焼けをしていました。
実際に彼は、お天気が良い日はほとんど毎日、このレストランでビジネスランチをしていたようで・・・・本当にちゃんとビジネスの話ができたのかしら?

実はこの日のランチは『妊婦さんのランチ!!』でした。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

私と一緒に写っているヴェルジ二ーも妊婦さん!!彼女は娘のフィアンセのママです!
家も近所で、一年前から急に家族ぐるみでのお付き合いがはじまりました。

今、私がブログを書いている横で、娘はフィアンセにラブレターを書いています。
「ママ、je t'aime(ジュ テーム)ってどう書くの?」とか、ずっと邪魔をされています!!(笑)
ちなみにジュ テームは「愛している」という意味です・・・・。

彼が「妊婦二人をねぎらってあげる!!」と誘ってくれたのです。
私たちのテーブルは彼のお気に入りの席で、絶対に日陰にならないのです・・・。
良いのか悪いのか・・・・パラソルも開かないままでのランチは、途中から汗が出てきました。
しかも、首や顔や腕がじりじり焼けているのがよ~~くわかる。

まぶしさのあまりサングラスをかけていた私は・・・家に戻ってびっくり!!
しっかりと鼻の頭にサングラスのあとが残っていました。
この公園には孔雀も沢山いて・・・ランチ中も私たちの横で散歩をしていたんですよ。

そうそう、ヴェルジ二ーは前回の妊娠中に32キロも体重が増えてしまったんですって!!
さすがに32キロは私も初めて聞きましたが、実はフランス人の友人の多くが平均20キロは体重が増えてしまっているのです。
日本では、きっとかなり厳重にドクターから注意を受けてしまいますよね。
こちらもドクターは注意をするようですが・・・本当にみんな、それくらいあっという間に増えてしまうようです。
やはり体のつくりが違うのかしら?

ここからはおまけのフォト。これはバス停にいたときに見えた景色。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

空が綺麗で思わず一枚!!
パリは本当に美しい街です。雨の日も快晴の日も、雪の日も・・・・そのたびにため
息がでます。

そして、こちらは・・きっとパリにいらした方は見かけたことがある光景かも。
アパルトマンやオフィスビルの外壁の石を磨いているのです。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

完全に囲われているので、きちんとみたことはないのですが、多分、水を使って汚れた石を磨いているのでしょう。
数ヶ月はかかる大仕事です。
でも、終ったときには黒ずんでいた石が白くなり、通りの雰囲気までもが変わるほどに明るくなるんですよ。

つい前日まで私たちのお隣の建物も掃除をしていました。
囲いが取り払われたたとき、建物がとっても綺麗になっていて、自分たちのアパルトマンではないけれども、とっても嬉しかったです!!

さて・・・日本はいよいよゴールデンウィーク突入ですね!!
どんな風に過ごされるのですか?
パリは3日の月曜日から幼稚園などが再開します。
春休みも終わりです。
そして5日にはおよそ1ヶ月遅れになってしまったのですが、娘のバースデーパーティーをします。
これからその準備をしなければ!!

またご報告をしますね。素敵なお休みをお過ごしくださいね!!