滞在中の日本の天気は一体、何だったのでしょう?

東京に雪がちらついた日、パリは気温20度で、彼はテラスでランチをしていて日焼けをしたそうです。

フランス人は日焼け大好きですからね!!

子どもが一緒ではないので、お腹は大きいのですがヒールの靴なんて履いちゃおうかなあ?と思っていた私ですが、結局、厚手のソックスにスニーカー姿が殆どでした。

さて、女優ミラーってご存知ですか?

随分前に以前のホームページの江里子コレクションでご紹介をしたことがあるのですが・・・。

両面のミラーで片面は拡大鏡、そして、横のスイッチを押すとライトが点灯するのです。


偶然に女優ミラーを作っている会社の方とお会いする機会があり、「え、私も使っていますよ!!」とお話をしたら・・・「じゃあ、江里子さんデザインで作りませんか?」ということになったのです。

お話をいただいてから早1年半。ようやく実現しそうです。

とても使いやすく、気に入っていて、パリの友人たちによくプレゼントをしています!!

その打ち合わせの様子。こんな感じになります。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


完成したらお知らせをしますね!!

アイデア商品を沢山出している会社で、お話をしながら、何でもないようで、でもかゆいところに手が届くような商品を生み出すのって大変だけど面白いなあと感心していました。


さて、今回の滞在中はあまりお仕事をしませんでした・・・。

でも驚くほど疲れやすかったので・・・それでよかったのかも。

25ansウェディングという雑誌の撮影。

今は「大人婚」がテーマだとか。2001年の結婚式以来、白いドレスを着ました。

やっぱりウェディングドレスって女性をハッピーにする素敵なパワーがあるんですね。

何となく恥ずかしい・・・と思っていたのですが、ドレスを選んでいる最中から声のトーンがあがってしまい、みんなで大盛り上がり。

ドレスに合わせヘアを変えているところです。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


いつもお世話になっているヘアメイクの矢澤さんは「イケメンなのにいい方ですよねえ」と私のお仕事関係の方々に大評判。

私は本当にとても素敵な、良い方たちに恵まれていて・・・感謝、感謝です!

ああ、でもこれからエッセイを書かなければ・・。

そして・・・・行ってきました!!ついに!!カラオケ!!!

2003年の12月、祖母、両親、兄弟3人で一泊の家族旅行に出かけたときに、カラオケをして以来。

祖母も誘ったのですが、あいにく大雨だったのでお留守番。

妹の子供たちはパパとお留守番。女3人、楽しい時間でした。

しかし・・・浦島太郎・・・。今はリモコンで入力ではないんですね。

あの機械を何というのか知りませんが全く見たことのない機械で「どうしよ~~」と3人で顔を見合わせてしまいました。

幸い、NYでカラオケをしたという妹が「使ったことある!!」ということで、なんとかスタート。

しかし、入力をする曲は7年前と全く変わらず。進歩なし・・・。


というよりも7年前も入れていた曲はすべて80年代90年代初めのものがメインでしたが。

機械ですべて簡単に入力が出来るシステムなのに、私は分厚い本をかかえて、曲探し・・・・。

実は私たち3人の中で絶対に歌ってはいけない曲があったのですが、なぜか母がそれを入力。

妹と私で「ねえ、それはキャンセルしましょうよ」と言うと「あら、もうあなたたちも結婚して何年も経っているし、子どももいるし・・・大丈夫よ。やっぱり良い歌よねえ」といたってのんき。

拒否する妹、それじゃあとマイクを持って歌いだす私。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


『~こんな小春日和のおだやかな日は~~~あなたのやさしさが~』うっうっうっ・・・・・声も出せずに泣き出す私・・・・。

あ~~順調だったのに、とうとうきてしまった・・・。


そう、山口百恵さんの『秋桜』(コスモス)。

この曲、我が家では禁曲(こんな表現ありませんよね?)なのです。

母も横で涙目。まったく・・・だからキャンセルしようって言ったのに・・・。

さらに男性の曲も好きで良く歌うのですが、やはり男性の声のほうがいいよね!!ということになり、なんと、お店の方に歌っていただいてしまいました。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


尾崎豊さんとかB’z。絶対に次回は弟か、歌の上手い男性を誘おう!!と誓ったのでした。

中々パーティーなどには出かけない私ですが、友人に誘ってもらって出かけてきました。

どちらかというと、その友人に会いに行ったという感じだったのですが、着いたら懐かしい知り合いが何人もいて嬉しかったです!!

10数年ぶりの知人もいたり・・・



FREDというジュエリーブランドの銀座のブティックでのプライベートなパーティー。

ドレスコードはクルーズカジュアル。

私はこの日、一日、祖母の送り迎えをしていたので、着替える時間もなく・・・でも、白いパンツに紺のジャケットはかろうじてドレスコードに合っていたかな?と自己満足。

ブティックの中のドリンクコーナーはこんな感じでした。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

いらしていたお客様はそれぞれにクルーズカジュアルをされていて、みなさん華やかでとっても素敵でしたよ。

そして・・・この日のゲストは石田純一さんでした!!

なんとランボルギーニでご登場!!

(これは演出だったのかしら?)

石田さんとは随分前にお仕事でご一緒したことはあったのですが、やはり10数年ぶりにお目にかかりました。

いつまでも変わらずにお若いし、ご結婚されたと聞いて嬉しかったです。

おめでとうございます!!

FREDのパリ本店からこの日のために届いた、ハイジュエリーを付けさせていただいて、記念撮影。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


買えないことはよくわかっていても、つけるだけで気持ちが高まる。

「日焼けした肌に、こういう華やかなジュエリーって似合いますよね!!」と石田さんはじめ、周りの方々に言われ、お世辞とわかっていてもハッピーになってしまいました。

久しぶりのパーティーで、懐かしい人たちに会え、みんな変わらずに美しく、素敵で・・・・行って良かった!!

みなさまの温かさに触れることの出来た東京滞在でした。

やっぱり日本のサービスは素晴らしい。


工事中で通行止めになっている通りには、誘導の方が立っているし、どこでも何かわからないことがあると親切に教えてくださるし、どこに行っても洗面所は清潔ですし・・・

運転をしていてもクラクションをやたらに鳴らす人はいないし・・・・道にごみは落ちていないですし・・・

居心地がいいですよね。

でも・・・いろんな意味でお年寄りや小さい子供たちにあまり優しくないかな?と感じました。

これからゴールデンウィーク。どうぞ素敵なお休みをお過ごしくださいね!!

パリにいらっしゃる方・・・どこかでお会いするかも!!