午後8時35分、ピンポーン。一組目のカップル到着!!
午後8時50分、ピンポーン。二組目のカップル到着!!


よーし、このままでいけば、9時過ぎには三組目が到着。ディナーの開始は9時半前。

終了は12時・・・と秘かに喜んでいたのですが、三組目が中々、来ない・・・。まあ、よくあることです。


集合8時半の我が家ですが、全員揃うのが9時半過ぎはしょっちゅう。

ただ、いくらなんでも、1時間遅れるときには事前に連絡を入れリるものなのですが、連絡はないし、こちらから電話をしてもつながらない・・・。


ホストである彼の顔が曇ってきます。この日はビジネスというより、仲間同士のディナーですから、みんな笑っていますが・・・
「ファブリスにメールをしたら、今夜、来られるって言っていたんだけど・・・。ひょっとして、僕が最終確認をしていなかったのかなあ?」


とりあえず、メッセージを残して9時半にテーブルへ。

ディナー開始10分後、ファブリスから電話。


どうやら、彼の予想は大当たりで、最終的な時間のことや住所などをメールしたはずが、届いていなかったよう。パソコンの前に飛んで行った彼は「あ~送信リストに残ったままだった・・・」と。


生後14ヶ月のべべを連れて、お母様のところでディナーをしていたファブリスとガエルのカップルは、デザートタイムに合流することに。


まずは6人でディナー開始!!


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba



第一声、私が「今日のディナーのこと、ブログで報告をしたの」
「なんて、報告をしたの?」とみんな。


「きっと、終るのが遅いんだろうなあ~って」勿論、こんなこと、友達だから言えます。
実はこの日のメンバーの一組は、出会ったばかり。

だから、日本に興味はあっても、日本のことは良く知りません。


なぜ、私がそんなことを書いたのか知りたがり、そこから、日本ではディナーは早くに始まるし、大勢で食事をする場合は、一般的にはレストランですることが多い・・・などなど、お話をしました。


「6時半とか7時に、レストランを予約するってことは、日本人はあまり働かないの?仕事は何時に終るの?」
フランスは週35時間労働が、法律で決められています。


例えば、我が家がお世話になっているクリーニング屋さんに金曜日の午後に行くと、普段は蒸気でモクモクしていて、アイロンや染み抜きをしている職人さんたちのいる作業場が真っ暗。

お店にオーナーが一人でぽつんといるだけ。
午後は半休になっているようです。

友人の女性は月曜日はお休み。

子供たちと一緒の日!!としているようです。


さらには、日仏のカップル事情の話に広がり・・・
あっという間にデザートタイム。10時45分、ファブリスとガエル到着。
お腹が一杯の二人は、赤ワインを飲み始めました。



中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

話のテーマはカップル事情から出産事情へ。まさにみなさんも興味を持っているテーマ。
さらには彼がプロデュースしている化粧品の話へ。
男性でも使えるのかとか、一体、何が入っているのかとか・・・。
男性のほうがむしろ、興味津々でびっくり。


話は尽きず、すでに時計は12時15分。

ようやく腰をあげましたが・・・そこからサロン(居間)に移動をし赤ワインやカルヴァドスを飲みはじめ・・・
午前1時、二組が帰宅。最後に到着したファブリスたちは結局、1時半に帰宅・・・。

キッチンに残った空き瓶は計6本。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


私のほかに妊娠7ヶ月の友人がいましたし、ディナーは6人でしたが・・・みんな、よく飲みました。
右端のカルヴァドスですが、これは2杯分、残っていただけでしたが、これ以外にも冷蔵庫にはシャンパンのマグナムボトルが残っていて・・・まあ、毎回、こんな感じです。

いつもはその日の汚れはその日のうちに・・・という私ですが、さすがに倒れました。

木曜日は娘のフィアンセ(6歳)が泊まりにきたりして大騒ぎ。
そして、金曜日。雑誌25ansの撮影。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

いつも通り、我が家のキッチンでヘアメイクのまなさんがメイクをしてくださり、いつもどおり、30分で終了。
(別に雑ということでなく、気になるところを補正するだけで、ファンデーションを塗らないので)
そこからホテル クリヨンに移動。
バーやエントランスで撮影をさせていただきました。

よ~~く知っているスタッフなので、ささっと終了。
でも、毎回、日本でもパリでも、素敵なスタッフの方々に恵まれていて、お仕事はとっても楽しいのです。

その後、ホテルのバーでランチをしながらのインタビュー。
ホテル クリヨンのバーでのランチなんて初めて!!
落ち着いた雰囲気で、大人のお客様ばかり。
私は名前を知らない有名なフランスの俳優さんや元モデルさんがいらしたりして・・・かなり贅沢な気分。

私はフレンチフライがついているクラブサンドウィッチをオーダー。
まなさんも同じもの。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

コーディネータの方はクロックムッシューをオーダー。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

こんなきれいなクロックムッシューははじめてみました。
クロックムッシュー好きの母が、次回パリに来るときには、ここに連れてきてあげよう!!と思ったほど。
子どもたちのお迎えまで、ちょっと余裕があったので、おしゃべりできたのも嬉しかったです!!
こんな機会、中々、ないので・・・。

さてさて・・・日仏カップル事情で必ずフランス人が大きなショックをうけるのが・・・・親子の寝室が一緒だということ。

勿論、日本人すべてがそうではないですし、子どもがある程度の年齢になれば、子供部屋を作るのですが、いずれにしてもたとえ生後数日のべべでも、両親と同じ部屋で寝ているなんて、ましてや子どもを間に挟んで川の字になって寝ているなんて・・・、もっとショックが大きいのが、ママは子供たちと一緒に、パパは違う部屋で寝ている人たちもいるというと、怒り出すフランス人もいます。

冗談ではなく本当に。

毎回、この話題になると大混乱になるのですが、最近はそれが面白くて、さりげなくこの話題に持っていくこともあります。
それだけ、カップルに対する考え方が違うということです。
みなさんのお宅はどうですか?
そして、28日、日曜日から夏時間になりました!!
日本とフランスの時差は冬時間のときの8時間から、7時間になります。
きっと5月の連休には、フランスにいらっしゃる方も多いのでは?

ちなみに、私は4月中旬に東京です。
ぎりぎり桜、見られるかしら?

最後にお知らせ。
以前にコメントをいただいたのですが・・・過去のホームページのダイアリーや江里子コレクションなどをライブラリーで見ていただけるようになりました。(随時更新していきます)
中村江里子過去のホームページのライブラリー

こちらもお時間のあるときにでも!!