もう待ちに待った春の到来です!!

今年はとても寒い、しかも雪やどんよりグレーの空の日の多い冬だったので・・・

春の到来がこんなにも嬉しいものだなんて、自分でもびっくりしています。


今週に入ってから、予想気温からマイナスが消え、最高気温の予想は13度くらいになっています。

久しぶりに子供たちと一緒に公園にも行きました!

これからは毎日、公園・・の日々が再開です。


さて、土曜日、フランス人男性と中国人女性の友人カップルのシヴィル マリアージュに行ってきました。シヴィル マリアージュとは役所での婚姻式のことです。区役所の中の部屋で、役所の方が式を執り行います。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


フォトでお分かりいただけますか?

ちょっと小さいので見えにくいかもしれませんが、トリコロールのたすきをかけている人が役所の方。

その手前にいるのが新郎新婦。婚姻にあたっての法律が読み上げられ、あとは宣誓式。


それが終ると、いわゆる婚姻届にサインをし、役所の方もサインをし、婚姻が成立します。

式自体は15分くらい。

私たちは彼の出身地である南仏の小さなヴィラージュでの式だったので、役所も小さかったし、部屋も小さくて、パリの役所とは随分と雰囲気が違いましたが、今でもと~~~っても良い思い出です。

娘はお友達のバースデーパーティーに行っていたので、息子だけ連れて行きました。

パパとママと結婚式に出席をした!!というのが誇らしかったようで・・・かなり嬉しそうにしていました。


翌日曜日、なんとなんとHOTEL RITZ(リッツ ホテル)でブランチ。

贅沢でした~~~。


私たちよりかなり年上の友人のご招待だったから・・・行けたのです!!

我が家の子供たちを除くと、丸テーブルを囲んだのは総勢10人。

39歳の彼が最年少で、次が私。それ以外の方々は50代半ばから80歳まで。


とても可愛がっていただいているというより、本当に楽しい仲間なのです。

実は私は、リッツで日曜日にブランチブッフェをしていることさえ知りませんでした。

ショッピングアーケードをずっと進んでいった奥にあるお部屋でブッフェをしています。

それはそれは見事なブッフェでした!!


大好きなレバノン料理もあれば、日本人の職人さんがいる和食のコーナーもありました。

パンの種類も豊富。パン大好きなのに・・・今回はパンまで制覇できませんでした。

とはいえ、次回が一体いつになるのか・・・多分、かなり先のことになるでしょう。



9人がデザートを食べ始めているとき、私は《シャンピ二オンたっぷりのオムレツ》を待ってました・・。

だって、せっかくだから色々食べたいでしょう?


子供達用には横に小さなお部屋が用意されていて、子供たちのとってはパラダイスでした。

まさにお菓子の館のよう・・・。



中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


遊び道具もあるし、グミやキャンディーがお皿に盛られていて、パンダの形のサンドウィッチがあったり・・・

しかも、ブッフェのものを好きに食べて良いのです。

といっても、子どもですからせいぜいパスタとかジャンボン(ハム)でしたが。

パスタも好きなパスタと具を選んで、その場でシェフが作ってくれます。

とっても美味しかったし、子供連れでもいいのでお勧めですが、かなり憎たらしいお値段のはずです。


パリには日曜日、子供連れでいけて、しかもレストランにピエロがいたり、子どもたちが遊べるスペースを用意してあるレストランが結構あるんですよ。

子供たちを先に食べさせて、遊びのスペースに預けて、あとはゆっくり大人が食事をする・・ということが出来るのです。



またあらためてご紹介をしますね。


そしてブランチのあとは、娘がまたお友達のバースデーパーティーへ。

ホテルでプランセス(お姫様)の格好に着替えさせて、連れていきました。

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba



中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


男性に囲まれているフォトはパーティーのあとにお迎えにいったときのもの。

実はとっても仲良しファミリーの次男のバースデーでした。

彼も息子も一緒にお迎えに。

お迎えにきたパパ、ママたちにシャンパンやワインをふるまってくれ・・・すでにシャンパンのボトルが4本、ワインが2本、あいていました。

いかにもフランス!でしょう。


フランス人は仲間で集うのがすきなんですね。

だから、必然的に週末も必ずだれかと一緒ということが多いのです。

だから、私は時々、爆発して「あ~~~たまには家でのんびり、だらだら過ごしたい!!」と彼に訴えています。


今のところ、週末にだらだら過ごすのは・・・年に2回くらいかな?