火曜日の早朝、パリに着きました。
やっぱり・・・寒い。気温はマイナス3度。しかし・・香港も別の意味で寒かった。


とにかく室内がキ~~~ンと冷えているのです。

寒がりの私はどこの国でも、必ずカーディガンやストールを持っていますが、それでも香港では体が芯から冷えてくる感じ。

旅行に行かれる方は蒸し暑いからといって、油断をしないようにしてくださいね!!


さて、朝8時にアパルトマンに到着。娘は大張り切りで着替えて、幼稚園に行きました。
そんなわけで息子も保育園に行き、時差ぼけやら疲れ・・・などと言っている暇なくいつもの毎日。

お留守番をしていたプリフ、プラフという名前の2匹の金魚の水槽のお水を変え、つぎに私がしたことは・・・・梅干を3個、立て続けに食べ、あつ~~いほうじ茶を煎れました。


パリから日本に着くと、母は必ず梅干のおにぎりと、わかめたっぷりのお味噌汁を作っておいてくれます。

子供たちはおいなりさん。

こういうときに、しみじみと「日本人だなあ~~」と感じます。


たいていどの国でも、滞在中、その国の料理を食べ続けることが出来る私ですが、必ず、お煎茶とほうじ茶は持っていくんですよ。

今回はおよそ3週間のベトナム&香港滞在中、ベトナム料理と中華を食べ続けました!!

でも・・・・家に着いたら、真っ先に梅干が欲しくなったのです!!


水曜日はマルシェに買出しに行ってきます。
ジャンボン(ハム)や旬のお野菜や果物、チーズ、美味しいイタリアンのお店でラザニアも買いましょう!!
あ、子どもたちのおやつ用のレーズンやプルーン、アプリコットも!!


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


フォトは  香港出発前に娘が撮影した私。


そして、今回のたびのお供のスーツケースたち。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


荷物が多いのは制限重量一人20kg×4人で80㎏分、目一杯、生地と見本をパリから持ってきて、ベトナムで服を作ったため。

大部分は彼のものですが・・・彼は身長が195センチあるので、既製服が難しいのです。
だから作ってしまうのです!!