今、香港におります。

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

私のことをご存知ない方は「一体、この人は何をしているのだろう?」と思っていることでしょう。

いつも旅をしているわけではありません。
たまたま、今回、ベトナムから香港に立ち寄り、パリに戻るというスケジュールなのです。
それも私の仕事ではなく、彼の仕事の関係で。

25歳以来ですから、およそ15年ぶりに香港。
返還後、随分と変わったと聞いていましたが、正直、どこが変わって、どこが変わっていないのか、もう当時の旅行の記憶はありません。

会社員のときに、2回、女友達と来ました。
若かったんですねえ~~。ショッピング、食事、お茶をしながらのおしゃべりしか、記憶にないのです。
でも、楽しかった!!女性同士の旅行って楽しいですよね。
また、したいなあ~~~~。

さて、今回は到着するなり、彼のビジネスディナーがあり、香港在住のフランス人のマンションにお邪魔をしました。
当たり前のことなのですが・・・どこの国にも外国人が集まっている地域があるんですね。
いわゆる高級住宅地です。

そして、今日は・・・star ferryに乗って、滞在しているホテルのあるカオルーンサイドから、セントラルサイドへ移動。
彼がミーティング中、子供たちと街中をふらふら・・・しかし、地図も持っていないし、何だか高い建物ばかりで目が回りそう・・。

うろうろしていたら、香港在住の日本人女性が、かなりびっくりした様子で「え?中村江里子さんですか?」と声をかけてくださり、思わず「どこかにカフェか何かないですかね?子供たちがおなかがすいてしまって・・・」とすがってしまいました。

無事にカフェも見つかり、彼のミーティングも終わり・・・彼お勧めのレストランへ!!

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

そう、北京ダック!!!!だ~~~いすき。
でも、パリで食べることはないですし、今は東京にいるときは殆ど和食なので、ダックも久しぶり。
なんでも、このお店は1羽、オーダーをしなけれなならず、お店の方もさすがに大人二人には多すぎますとアドヴァイスをしてくださったほど。
しかし・・・15年ぶりの香港なんだからと、彼はオーダーをしてしまったのです。
残したら申し訳ない・・・と心配だったのですが・・・
私は計8本、食べました。

中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

自分たちで作るのですが、私は毎回、かなりの量の皮をいれていたので・・・・
残してしまったのはほんの少し。お店の方もびっくり。

お腹を満たしたあとは、tramwaysに乗って、peakへ。
香港の町が見渡せる山の頂上にいくのですが、山を直線距離で登っていくのって、本当にジェットコースターに乗っている気分。


香港の町を上から眺めたあとは、オーシャンパークへ。そこで、我が家と同い年の子どもがいるフランス人ファミリーと合流。
ママは仕事でフランスに行っているので、パパが子ども二人を連れてきました。


動物園、水族館、遊園地が一緒になっていて、週末ということで、中国本土からの団体旅行の方が多かったです。
子供達以上に私が興奮していたかも!!
パンダを見たのは子供のとき以来!!日本語で「こっち見て!!」と叫んでいました。

イルカのショーでは「わあ、かっこいい!!すごい!!」を連発。
水中の魚たちが見られるところでは、魚が移動するのにあわせて走る子供たちと一緒になって「こっちに来たわよ!!あ~~そっち、そっち」と大騒ぎ。

15年前とは大きく違う今回の香港滞在です。
今日はぐっすり眠れそう・・・・。

ちなみに、今日着ている赤いワンピースはサイゴンで作ったものです。
今回、何枚か作ったんです。
サイゴンで服のオーダー、お勧めです。
パリに戻ったら、何を作ったのかお見せしますね。
お値段は・・・びっくりしますよ!!