今日からアメブロに参加させていただきます。


これまでずっと長いこと私のホームページのダイアリーや

江里子コレクション(お気に入りのものを紹介していました)、

フロム江里子(質問にお答えをしていました)を

読んでくださっていた方々、

これからも変わらずに宜しくお願いいたします。


そして、アメブロで初めて私のブログを読んでくださった方、

中村江里子という名前を初めて知った方・・・

はじめまして!!どうぞ宜しくお願いいたします。


さて、私は今、ベトナムにいます。

パリからベトナムは直行便でもおよそ12時間。

パリー東京間と同じくらいで長旅です。


彼の仕事の関係でまずはサイゴンに滞在。

エネルギッシュで、人が優しい・・・大好きな町。


そして今はサイゴンから、フェリーでおよそ1時間15分の

Vung Tau(ブンタウ)という町に来ています。


車でおよそ2時間とのことですが・・・

途中、道は良くないし、渋滞がすごくて・・・

結局4時間近くかかってしまいました。



多分、ブンタウは観光地ではないと思います。

海はかなり汚れているので泳げないですし・・・


じゃあ、なぜ、2年続けてここに来ているかって?


サイゴンに住んでいるフランス人の友人から

「ただ、のんびりしたいのなら・・・」

と言って教えてもらったのです。


ホテルというより、部屋数のある、

趣味の良い友人の大きな家に滞在している感じ。


中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba

4つのヴィラがあり、部屋数は計9部屋。

スタッフも正直・・・素人っぽいのですが、

それが逆にくつろげる・・。


しかも・・・昨年は滞在中、私たちしかいなかったのです。

週末にベトナムの方が1泊したりしていましたが、

それ以外は私たちだけ!!


美しい庭も、プールもすべて独り占め!!

ホテルから歩いて5分ほどの海岸沿いには、

めっちゃくちゃ美味しい魚介類のレストランが2軒あります。

ここも地元のひとばかり・・・。

そして・・・え~~~っと驚くくらいに安い!!


ホテルもレストランも、タクシーも、

英語が殆ど通じないのですが、

それでもジェスチャーで何とか乗り切り、

時々はらはらしながらも楽しんでいます。


逆にネイティブな彼の英語よりも、

私の中学生レベルの英語のほうが通じたりして、

ちょっと嬉しい。


子どもたちは朝から晩までプールで遊び、

それに付き合っている私たちは、ヴァカンスなのに・・・

いつも以上にぐったりと疲れています。


そうそう、なぜこの時期にヴァカンスかというと、

今、フランスは冬休みなのです。

パリの友人ファミリーの多くは今頃スキー場!!


フランスは単純計算すると6週間通園、

通学をすると2週間のお休みになるのです。

つまり、この冬休みのあと、

次は4月中旬からイースターの春休みが2週間あるのです。

このお休みの多さについては、またどこかでお話するとして・・・


あとちょっと大好きなベトナム料理と、空気を楽しみます!!

どうぞみなさま、素敵な1週間をお過ごしくださいね!!



中村江里子オフィシャルブログ「ERIKO NAKAMURA OFFICIAL BLOG」Powered by Ameba


中村 江里子