2022.7.7 THU 

@ Blue Note TOKYO

 

" 七夕はここで。2022 "

 

 

2015年から始まり今年で8回目。

image

 

無事に終え 夢見心地でありつつ

今年もブログに残しておきます。

 

 

 

今年はまた新しいメンツでトライ。

image

リハからとにかく楽しかった。

 

 

今年のカウントダウン

 

 

 

 

そして七夕グッズもhitonoto ノムさんと作っていきました。

image

image

image

 

グッズ動画も寸劇。カワムラさん最高なお母さんありがとうございました。

 

image

 

 

__________________________________________________

 

 

そして当日の朝は恒例の笹刈り。

毎年雨だったがこの日は曇り。ありがたき笹刈りデー。

 

覚えた方も多いかもしれませんが笹は枯れやすい。

一番太いところで穴を作ってあげて

image

 

 

酢水をこのポケットの中満タンに

image

 

 

濡れた新聞紙などで葉っぱを覆う。

image

 

 

 

 

この酢水を BLUE NOTE にこぼすことだけは絶対に避けたいと思い

めちゃくちゃビニール袋で覆いました。

image

大きい笹のまま飾れると思ってなかったのですが

一緒にセッティングしてくれたBlue Note 飯島さん

ありがとうございました。

 

 

皆の願い事も短冊に。

image

 

 

そして酢水からの偶然なのか

BLUE NOTE のバーテンダー前田さんが作ってくださったカクテルが

自家製のミックスフルーツヴィネガーを使ったカクテル。

菊水酒造の梅酒〈紅菊水〉と自家製のミックスフルーツヴィネガーを合わせて爽やかな味わいに仕上げたスペシャル・カクテル。 

"カクテルだけでも天の川"   (Bartender:Hodaka Maeda)

 

 

 

めちゃくちゃ素敵で何よりとても美味しい。速攻飲みました。

元々ドラマーで昔からライブも見に来てくださっている前田さんが作ってくれたカクテル。本当に嬉しかったです。前田さんありがとうございました。

image

背丈。

 

 

そしてこの方がいなかったら

七夕が始まることはなかったBLUE NOTEタニーチョさん。

image

 

ジャズのライブを見てから音楽スタイルが変わったので、地元神奈川にある Motion Blue でワンマンをやりたいけど、無名で強みもないし。。とカワムラさんに相談しました。

その時 Motion の担当もしていたタニーチョさんは、カワムラさんと以前仕事をしていた方でした。小沼ようすけさんの弟子をやっていたカワムラさんと楽器を運んでいたりしてたので、あの弟子だったカワムラくんがギタリスト・プロデューサーとして一緒に仕事ができるなんて嬉しいじゃないかと、私をMotion Blue YOKOHAMAにねじ込んでくれたのです。

 

image

そして3日位候補日をあげてくれて、その中に7/7が入ってました。

せっかくだし七夕でやろうとMotionが決まった後に

事務所とレコード会社も決まりメジャーデビューも決まり

それならこの日に発表しようと なったのです。

 

 

そこから5回 Motion Blueで開催。

毎回スタッフの方も「今年も来ましたね!」と丁寧に作ってくれました。

その後コロナで6回目・7回目は無観客配信に。

image

そして8回目の今年、Motion Blueは休業ということでBlue Noteに繋がりました。

まさか私がここでやれる日が来るとは思ってなかったので

本当に嬉しかった。タニーチョさんありがとう。

 

 

 

リハスタート

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

imageimage

image

image

image

image

image

image

 

 

 

素敵なお花も。

たけしさん、たきえさん、

そして阿部社長ありがとうございました。

image

image

 

 

 

 

image

image

image

BASSのごんちゃんは焙煎吾朗。

焙煎した豆持ってきてくれたー!

 

 

 

1st衣装

image

image

 

びっくりするくらいのリンク具合。

image

 

こちらから画像お借りしました。

 

 

 

 

 

 

2nd 衣装

image

image

by-moさんの服。

襟元の着物感から七夕で着れたらなぁと思ってたです。

 

 

 

 

 

2022.7.7. THU

1st 18:00

2nd 20:30 

 

image

image

image

image

 

1stも2ndも客席はいっぱい

カクテルも飲んでくれてる方もたくさんいたなぁ

とても幸せだったな

 

 

初めてのBLUE NOTEを噛み締めながら

とっても楽しかった。

 

素晴らしいバンドメンバーと色々なこと挑戦しながらこの日を迎え

背中で皆の音を感じつつ

佐瀬くんの音ももっと聴いてたかった。

会場中のお客さんとスタッフを見渡しながら

8回目無事にできたことがとても嬉しかった。

 

 

image

 

1 . Don't

2 . YAMABIKO

3 . drop by drop

4 . 波を待つのさ

5 . ハワイと日本

6 . 星なんて言わず

7 . ブーケ

8 . メジャーデビュー

9 . モチベーション

10 .  投げキッス

11 . 七夕

 

set list playlist

 

 

 

 

 

image

抜け殻

 

 

image

今年のハガキ。

 

 

image

2019年の Motion Blue で最後にやってくれた

照明の杉山さんが今日もやってくれた。

ばっちりキレキレ。

最高です、杉山さんありがとう。

 

 

 

 

来てくれた皆

 

 

image

Nakamuraの日本コロムビアチームを作ってくれた五十嵐さん。

来てくれてありがとうございました!

 

image

七夕グッズ作ってくれた hitonotoでもありおむかいの料理長のむさん

デビューの一番最初の根っこのお一人もりお

そして緑茶職人しんごちゃん

 

image

ぷぷ

 

image

MASSANびっくりしたよー!ありがとう  青森率

 

image

人も声も絶品娘。showmore 根津ちゃんありがとう!

 

image

image

HONEBONE EMILY&グッチー

今年出会った最高な二人。

みに来てくれて本当にありがとう!

 

image

SSW ナミヒラアユコちゃん

最近めちゃ会える。素敵なお花もありがとう!

 

 

image

image

SSW NEMNE

一生懸命臨時席を取って2階から見ててくれた。またゆっくりな。

ビッグハグ

 

 

image

Swell Coffee Roasters バリスタ尾﨑さんと

ラジオや色々なところでお世話になっております三原優希ちゃんが来てくれました!

すんごい早くにチケット取ってくれてた。ありがとう!

そして尾﨑さんに 低い声で「師匠」と呼んでてたのは

 焙煎吾郎さん。

 

 

image

image

カワムラさんのギターのあの指弾きは chanti ネイリストちえちゃん作!

 去年のツアーメンバーを遠くで支えててくれた女神でもございます。

可愛すぎるゆうた、ちえちゃんいつもありがとう!

 

 

image

HAPPYPLUSチーム

藤巻さん、天野さん、来ようとしてくれてた菊池さん

こまめにライブ見に来てくれて、本当にありがとうございます!

 

 

image

Causette.Joli  佐々木社長と掛川さん

今日も素敵な浴衣と社長も泣きながら見てくれてたそう。

いつもありがとうございます!

 

image

image

この日のネイルは私も女性スタッフたちも

Causette. Joliのネイル塗っておりました。

 

 

 

image

初代YAMABIKOのMV撮影場所 厚木の古木材屋さん remarkで

地元厚木の先輩である、大好きなご夫婦 

ひでさん、なおちゃん、毎年ありがとうございます!涙

 

 

image

そしてジョー君、毎年七夕で会えるのもまた嬉しい。

いつも駆けつけてくれて本当にありがとう!


 

image

北海道チーム、苫小牧cococafe 直人さん・ちえちゃん・にいやまくん

下北沢 MOTHR'S RUIN いしとも

&

下北沢ととのえ 翼

毎年のように来てくれてありがとう!

image

(合成のようだが目を疑う力持ち)

 

 

 

image

そしてここ最近コーヒー屋さんで出会ったryotaくんと、

大阪から来てくれたラッパーでもあり焙煎もしたりしてるターボーイさん

駆けつけてくれた!

お二人とは仲良くなるのが最短時間。

 

LUCKY STAR COFFEEの豆もメンバー分持ってきてくれた

ありがとう!

image

 

 

image

YAMABIKOのMVにも出てもらってます地元の親友愛と息子の善

前から計画立てて来てくれた。本当にありがとうな。

中学生でBLUE NOTEデビュー 善 かっこいいな

 

 

 

 

image

そしてもう1組厚木の地元の仲間が来てくれていた!

 まじでびっくりしたーー

ケイタ・シュンくん来てくれてありがとう!

 

 

 

写真にはないけど

この前突然ワンマンでお世話になった 浜松窓枠のじゅん社長が来てくれてたり

去年の七夕の配信もやってくれたTokyo Gusethouse Oji Music Loungeの

小林さんともえちゃんもきてくれていた。

客席みてびっくりしたりしたな。

家族や親戚や友達。

来てくれた皆さま本当にありがとう。

 

 

 

 

そして毎年のようにこの日が仕事になってしまう

7.7生まれのスタッフ

image

image

image

うっちー&わたちゃん HAPPY BIRTHDAY!!

 

 

image

皆で隠しながら火をつけているシュールな姿

image

imageimage

最高なケーキ さきちゃんありがとう

 

 

 

 

 

ということで

 

無事今年の七夕終了。

 

imageimage

image

imageimage

 

image

image

image

皆の個性豊かなお願い事は

責任を持って神社にアレしますので。

 

 

 

image

image

imageimageimage

 

 

image

 

NakamuraEmi 

" 七夕はここで。2022 " 

(vol.8)

 

2022.7.7 THU

@ Blue Note TOKYO

 

 

Vocal / NakamuraEmi

Gnitar&Producer / カワムラヒロシ

Bass / 片野吾朗

MPC / 熊井吾郎

Trumpet / 佐瀬悠輔

 

PA /  桑原健輔

Monitor / 新井音響

Tec / 小山さん

 

Lighting / 杉山さん (blue note)

Photo / 古賀恒雄(blue note)

Coctails / 前田さん (blue note)

 

Boss / たけしマネージャー

STAFF / しんじ・さきこ

Goods / hitonoto ・佐々木.・栗原・綿貫

 

Blue Note TOKYO  谷口さん・スタッフの皆様

日本コロムビア

オフィスオーガスタ

 

 

 

image

七夕  NakamuraEmi 

織り姫と 同じくらい 幸せな 七夕を
織り姫と 同じくらい 愛しい 七夕を
にわか雨と海と夜景 レンガに包まれたこの世界
あの人の香りと共に カラフルな花がそこらじゅうに
天の川が架かった時 その時間は始まりを迎え
開かれたトビラの先 見たことの無い世界だった
拍手の音嘘みたいで 雲の上を歩いてるようで
短冊にも書いてきた いつものノートにも書いてきた
雲の上なんかじゃなくて 今日は本当にやってきた
織り姫は会えたのかな? 私は皆に会えました
織り姫と 同じくらい 幸せな 七夕を
織り姫と 同じくらい 愛しい 七夕を

どこを見ても花の様に 儚くて大事な人がいて 食卓と思えるほど 皆が愛しく笑っていて 耳を澄まし耳を澄まし 私の人生を聴いている ここにいる人達に 出会えた私の人生を 海や空を見てるかのような 音の世界があることを知る 背中を押し頭を撫で 私を解き放ち遊ばせる 愛に満ちたカメラマンと レンズと共に目に焼き付ける たった一度の七夕 2015年の七夕を

織り姫の はたに負けぬ 美しい刺繍のハンカチで
涙拭いて 私だけの 七夕が 刻まれてく
織り姫と 同じくらい 幸せな 七夕を
織り姫と 同じくらい 愛しい 七夕を

 

image