二日酔いには汁物が食いたい。 | 善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

インスタには載せない
内側のはなし、という
テイストのブログになりました。
(毎日更新、、、でもなくなりました)
ブログタイトルはグー*ルレビューで
ありがたくもつけていただいた評価から

ナカムラが京都で和食のお店で修行(?)していた頃、
そこの大将は呑むのが凄く好きな方で、
毎週のように大将はじめ、スタッフみんなで呑んだくれていました。
しかも、
休みの前の日ではなく、
休みの日。に大騒ぎするのが好きな大将でしたので、
もちろんしこたま呑んだ次の日は仕事です。
ほんの数時間前まで呑んでいた先輩方と
酒臭いまま仕込みに入ることもしばしば。
そんな日のお昼のまかないは、
いつもより多めのみそ汁が付きました。
皆、口をそろえて「汁物が食いたい…」と仰ってたものです。

今朝目が覚めると
鼻水だーだーの喉ガーガーでした。
昨晩は披露宴から二次会、三次会(カラオケ)となだれ込み、
代行サービスで乗り合わせて帰って
シャワーを浴び(たようです)、
ばったりと寝たのですが、
目覚めると前述の通り。
しかも、二日酔い特有の頭の痛さは無かったのですが、
完全にお腹(胃、もしくは肝臓)が悲鳴をあげている状態で、
まさしく、「汁物が食いたい…」状態でした。

実は昨日の段階で、隣町に最近できたおしゃれ食堂のスパイに行こうという話になっていたので
昼過ぎから待ち合わせて向かったのですが、
下調べの情報もむなしくこの三日間は臨時休業とのことで
スパイは実行できず(このメンバーで行くと定休日に出くわすことが多々有るのですが)
すぐ近くの「小浜ラーメン」さんに入ってみることにしました。

$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」-101128_1421~0001.jpg

京都は意外にもラーメンの激戦区で、うまいラーメン屋が点在する街なのですが、
地元ではまだうまいラーメンに出会っていなかっただけに、
このあっさりとした醤油ラーメンには心を打たれました。
そしてチャーシューも美味い。
まさか地元でこのクオリティのラーメンが食べられるとは。
お気に入りに登録です。

そのまま、積もる話もあったので
場所を変えておしゃれカフェへと移動。
$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」-101128_1626~0001.jpg
$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」-101128_1629~0001.jpg

「デブの入り口に来ている」と震えるナカムラを尻目に
三人で二種のスイーツをシェア、
おしゃれなカフェそっちのけでトークトークトーク、爆笑、爆笑、爆笑のひとときを過ごして
お店を後にしました。(お店の方、騒がしくて本当にすみません。。。)

今日のキーワードは「自家製」と「とちおとめ」
このフレーズ、しばらく要注意です。