クイズに答えて、粗品を進呈。と記入。 | 善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

善司郎食堂部ナカムラのブログ ”クチコミほどではございません”

インスタには載せない
内側のはなし、という
テイストのブログになりました。
(毎日更新、、、でもなくなりました)
ブログタイトルはグー*ルレビューで
ありがたくもつけていただいた評価から

所属している商工会さんから
ふるさと元気フェア!への参加要請書類が来ていました。
うちの店も、参加しておこう。
と、母から書類に記入して商工会事務局まで持って行くように
言われたのですが、
今年のフェアには制約があるらしく、

$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」-101119_0025~0001.jpg
「参加者は何らかの独自サービスを行うこととする」
ということになっていて、
【例】”じゃんけんの勝者に”粗品をサービス
とか、
”サイコロの出た目で”粗品をサービス
とか書いてあります。

どうしようかと、母と相談したところ、
じゃんけんなんか、面倒くさくてやってられるか!
とか母がやいやい言い出したので、適当になだめて、
「クイズに答えて、粗品を進呈」と書いて出して来ました。
フェアと言っても、実際はお客さんへの浸透率や知名度が低く、
少なくともうちの店ではあまり利用客がないので
特に困ることもないんじゃないかなと踏んでいるのですが(本部の方すいません)
どうなりますやら。

今日はハギ(ハゲ)が分かり易く2種類居たので
ちょっと紹介します。
$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」-101118_1531~0002.jpg

はい、だんだんと美味しい時期を迎えました、
カワハギ(画面下)と、
ウマヅラハギ(画面上)です。どちらもカワハギとして扱っていますが
うちの地域では
カワハギのことは「イトマキ」
ウマヅラのことは「コグリ」と呼んでいます。
肝醤油でお造りとか、煮付けが美味いです。

それから、(ネタがある日というのはいくつもあるもんです。無いときは無いんですが)
今年初の鬼柚子を
$ナカムラのブログ。「ナニシテナニタベタ」-101118_1843~0001.jpg
母が炊いています。
この分厚い皮がとろとろになるまで砂糖で甘く煮るのです。
(僕の指を添えているので、だいたいの大きさの比較対象になるかなと思っています)