おはようございます

ココロもカラダも楽になる反射区整体治療院

中国足心道 中村療術院のナカケンです



昨日はSITH Ho'oponopono Asia主催のKRさんの朝10:00~13:00までのオンラインセミナーに参加しました。



ホ・オポノポノ自体のクラスやセミナーに参加するのは初めてでしたが、今まで書籍や動画などでホ・オポノポノを把握してましたので、ホ・オポノポノ自体は解っているので質問は特になく、ひたすらクリーニングしながら拝見していました。



初めはホ・オポノポノについての簡単なレクチャーがあり、参加者からの質問と一つのワークをしたりとあっという間の3時間でした。



細かいことは省略しますが、クリーニングは常にしていますが改めてホ・オポノポノの大切さをこのセミナーを通じて理解しました。



KRさん、平良ベティさん、SITH Ho'oponopono Asiaのスタッフ及び関係者の皆さん、そしてこのセミナーをご紹介くださったHさんどうもありがとうございました😊



これからもクリーニングにクリーニングを重ねて寄り良いホオポノポノライフを過ごして行きます😊



さて、このまま本題に入りますが、何よりも大切なのは「健康と仕事」です。



健康でなくては、仕事が出来ず、仕事をするには健康でなくては出来ません。



そこで大事なのは、ホ・オポノポノ。



今ここに自分が存在しているのは、神聖なる存在の愛により祖先を通して誕生し、親類縁者と周りにある人やモノなどあらゆる存在にお世話になりながら生き生かされている訳です。



そして人でもモノでもあらゆる存在には、個々それぞれにアイデンティティがあり潜在意識(ウニヒピリ)があります。



ただ当たり前に生きている人達がほとんどだと思いますが、実際は今という素晴らしいタイミングで、完璧な状態で生きている訳なので、有難く素晴らしいことなんです。



ホ・オポノポノでは、今起きている現象(健康、病、仕事、人間関係など)は外に原因があるのでは無く、全ては自分の潜在意識のなかの記憶に原因があって、それが再生されて起きている訳です。



幾ら原因を他のせいにしても、外に求めていても解決にはならず、消すことすら出来ません。



結局は自分自身の内面に焦点を合わせて、その問題に対してひたすらクリーニングするしかないのです。



全ての原因は自分自身の潜在意識のなかにあるのですから。



ありがとう・愛しています



POI