おはようございます

ココロもカラダも楽になる反射区整体治療院

中国足心道 中村療術院のナカケンです



昨日は息子の入院もありお休みしていた新宿の勉強会に参加して来ました。



しかし、諸事情により今月末で40数年続けて来られた教室を閉めるそうで、残念ですがこれも流れのひとつなので。。。



一応新宿の朝日カルチャーセンターでは月一で講座は継続されるそうなので、そちらにお世話になろうかと思っています。



師匠の先生が常々仰っていたのは、ふと思ったことを自信を持って淡々とすればいいということ。



整体にしろ、他の手技にしろやり方に執着していることってほとんどでは無いでしょうか。



例えば肩や首はこうするとかなどなど。



実はそこが悪いのでは無いことが殆どで、他の部位の歪みなどが影響しているのが多々あります。



そこは施術の時に患者さんを前にして、違和感というか不自然さを感じ取ることが大事で、頭を一切使わずに、感じる感覚をメインにふと思ったことをやると瞬間的に身体は変わります。



身体はやはりモノであって、骨や筋肉などの個体では無く、小さな微粒子の集合体であり、そのひとつひとつの在り方を変化させることで、連鎖反応でモノの状態が変わります。



分かりにくいかも知れませんが、約8年通いお世話になって学んで来た三軸修正法の基本になる部分です。



更に変化させ、実践の中で更に活性させ、より効率の良い整体治療をご提供していきたいと思います。



神様の祝福がいつも皆さんの上にありますように



うれしうれしたのしたのしありがたいありがたい



感謝と祈りのうちに