おはようございますニコニコ気づき

中村ちょこです花

 

 

 

↓初めましての方はこちらもどうぞ♡

中村ちょこの自己紹介バレエ

お返事は、できるときのみしています

基本的にはコメントもメッセージも

お返事期待しないでください泣

全て大切に読んでいます!

ありがとうございます花

今年のお正月から課金

半年有料コースを続けて

(1年分で先に課金してるけど)

せっかくの節目なので

勝手に振り返りたいと思いますニコニコ気づき

 

あすけんは、コロナ禍で

過去最高に太ったときに

さすがにヤバいにっこりにっこりにっこりと思って

レコーディングがてら

始めたのがきっかけです手

 

その後、基本的に50㎏くらいを

キープしつつも

(といいつつ51㎏とかざら)

40㎏台は見えないまま

特に気にせず生きていましたが

 

昨年入院を2回もして

筋肉と基礎代謝が激落ちして

体力が死ぬほどなくなって昇天

 

入院前の体調悪い時期から

2回目の入院が終わって

体が落ち着くまでの5か月間で

5㎏は体重が落ちてしまい真顔

 

実家で母親から

「40過ぎてその痩せ方は気持ち悪い」

と指摘を受けました物申す

 

そんなこんな紆余曲折あり

お正月に気持ちを新たに

あすけんの有料コースに

踏み切った次第ですダルマダルマダルマ

(体重公開始めたのも同様の理由)

 

 

結論から言うと、

体重も体型も少しずつ

変化を感じています流れ星

 

 

今でこそ、食事管理の観点だけでなく

食べるものに目を光らせて目

食べ物への興味や執着が

人一倍強くなっていますが

 

振り返ってみると半年前までは

食べることが好き飛び出すハートといいつつも

食への関心って本当に低かった。

 

そういうわたしが

どういう風に変化したのかはてなマーク

という記録でもあるけど

 

ここまで書いていて

めっちゃ長くなりそうなので、

興味がない方のために

ざっくり言うと

 

あすけんを使うことで

ダイエットが楽になり

栄養摂取の感覚が身に付いた電球

という感じですニコニコ気づき

 

 

帰省後、

お正月明けの体重がこちらパー

image

確か実家で1㎏くらい太ったけど

この後すぐ体重は減りました流れ星

 

先に現在の体重を載せると
今日の体重はこちらです↓
数字もまだ気になってしまう
初心者ダイエッターですが
一時期45㎏まで痩せたのですが
 
今はそのときより2キロほど
体重は増えていますが
「瘦せた」と言われることが多く
 
いつと比べてなのかは謎ですが
「どんどん痩せていく」
みたいに言われたこともあるので
 
体重ではなく体形が変化していると
勝手にポジティブに捉えていますニコニコ

↓目標はこれニコニコ気づき

あすけんを続けていて

100点を目指していれば

結構その通りに痩せていくというのが

個人の感想ですナイフとフォーク

 

ちなみにわたしは、現在

いっぱい食べても太らない身体作り

を心がけているので

極端な食事制限や

無理は一切していません手

 

ブログ見てたら分かるかもですが

キャロットケーキやパン、

チョコレートも好きなときに

食べているし

 

ビュッフェに行けば

腹八分目、なにそれよだれ状態で

お腹いっぱい食べてます笑

 

 

わたしは、標準体重くらいが
病気にもならず健康で
生きていけると今でも思っていて
 
何が何でも痩せたいびっくりマーク
とかはなく、Mサイズが着れたら
いいかな~くらいの気持ちで
 
60歳過ぎたら、50㎏くらいは
欲しいと勝手に思っています日本国旗
 
 
なのにダイエットを続けているのは
母親からの言葉もありますが
・ちょっと歩いただけでしんどい
・通勤バッグ持つのもしんどい
と、明らかな筋力不足を感じたからネガティブ
 
愛犬とのお散歩ですら
終わったらお昼寝が必要レベルまで
体力が落ちてしまっていて
 
InBodyで言われているように
体脂肪を落としつつ
筋肉付けることが大事手
と思うようになりました。
 

 

 

具体的な目標を持つ

第1段階 まずは日常生活を取り戻す

第2段階 体脂肪を落とすために有酸素

第3段階 筋肉をつけて代謝を上げる

第4段階 体型や食生活をキープできる習慣

 

半年前からこの目標を掲げていて、

今は第2~3段階です電球

 

運動もするけど、

カロリーも数字で可視化して

管理したくて有料コースに課金財布

あす筋ボディメイクコースは有料で

有料コースではこれ一択が

わたしのオススメですおにぎり

 

 

有料版は自由度が増えて

PFCバランスの調整も可能手

 

PFCの管理は不可欠だと思い、

また多少コストをかけたほうが

続きそうだと思ったので

カネゴンのわたしの本気度を

感じてもらえたらと思います爆笑

 

ひとまず、

体脂肪を落とすことを目標にし

日常的な歩数を増やし

食べる量も管理しました花

image

これは1月の使いまわしだけど

あすけんで100点を取る基準も

だんだん分かってきました流れ星

 

あす筋ボディメイクコースだと

 

・PFCバランスが適正範囲内

(適正でないとそれぞれ-8点)

・合計摂取カロリーが適正範囲内

・運動量が基準値以上

(足りないと-20点)

・副菜が基準値以上

・アルコールが基準値以下

 

という感じで点数がつくみたいです富士山

 

 

最初の頃は、あすけんで記録して

現状が数値化されることを

見るのも意味があると思いますが

 

課金したからには

点数を気にしたいと思い

平均80点以上をクリアしていくと

効果がちゃんとでると、

実感しましたバレエバレエバレエ

 

 

ちなみに摂取カロリーが

少な目の日が続くと

エネルギー不足を感じて

 

反動なのか、たくさん食べてしまったり

身体が疲れやすいと感じたりしたので

わたしの適正摂取カロリーも

今はしっかり意識していますダルマ

 

 

減らしたら痩せるって

分かっているけど

目指すのは体重ではなく体型なので

減量するときはゆるいペースで

続けていますにっこりにっこりにっこり

 

夏になると減量したくなるんです。

薄着になるし浮き輪

 

 

その後、中山きんに君の

YouTubeを見まくったり笑

食に関する勉強をしたりして

 

PFCバランスだけではなく

ビタミンやミネラルも

しっかり接種することで

 

エネルギーがちゃんと使われたり

身体が作られたりすることが

分かるようになりました花

 

あすけんで可視化しつつ

点数には反映されなくても

不足分はサプリで手軽に補うことで

習慣化の工夫をしています流れ星

 

 

今後は、有酸素で脂肪を減らすより

筋トレで筋肉をつけることに

重きを置く予定で

 

ジムに通うほど本格的に

始める予定はないけれど

家でできることを始めるつもり電球

 

夏は暑いし、筋肉の増量期にして

涼しくなったらまた減量期を

取り入れ有酸素運動を増やすなどして

 

ちゃんと食べて痩せた、

体型がマシになったと

もっと実感していきたいな~

と思っていますニコニコ気づき

 

 

そういえば、その他の変化として

・市販の栄養成分を見るようになった

・脂質の種類も気をつかい始めた

・日常的に食べる食材の種類が増えた

・調味料の使用料が減った

というのも

過去のわたしとの違いです流れ星

 

 

課金をして半年経過して

まだまだお腹周りや

下半身は脂肪たっぷりだし

 

ゴールには程遠いけど

(そもそも筋肉量足りていない)

一旦痩せて終わりではなくて、

 

その後も体型を維持したまま

いつでも好きに食べられる。

そんな身体を目指して

 

「いっぱい食べても太らない」

身体づくりをしたいと思いますグー

 

 

それから単純に、

太ったり痩せたりをしていると

お洋服や下着のサイズが変わって

マネカテとしては

不経済だと思いますにっこりにっこりにっこり

(服はともかくブラは総入れ替えした)

 

 

そしてやっぱり

中山きんに君のいうとおり

ダイエットって

不要な体脂肪を減らして

筋肉をつけることだと実感手

 

筋肉大事。筋肉に感謝。

(なんか急に言い出してるけど怖くないよ)

 

 

 

あすけんの回し者ではないですが

有料コースに課金したことで財布

記録を含めて、変化やサイクルを

意識できるようになってきました花

 

まだまだ、

体重計に乗らなくても感覚で、とか

記録しなくても分かる、とかは

気持ちの上でも全然無理ですが

 

毎日アプリを開いて

登録するくらいにはハマっています。

課金の元は取ってる笑

 

とはいえ、外食した日なんかは

登録も適当だし

点数低くてもまあいっか。

という日もたくさんあるけど

 

ガチガチに頑張ると続かないので

これからもまあいっか。の

適度な手抜きで

あすけんを頼りにしていきますバレエ

 

 

ひとり立ちできる日は

いつになるか分かりませんが

あすけん課金して良かったですダルマ

 

 

ってめちゃくちゃ長いー。

最後まで読んでくださった方

本当にありがとうございました。

 

お疲れ様でしたー流れ星