おはようございますニコニコ気づき

中村ちょこです花

 

 

 

↓初めましての方はこちらもどうぞ♡

中村ちょこの自己紹介バレエ

お返事は、できるときのみしています

基本的にはコメントもメッセージも

お返事期待しないでください泣

全て大切に読んでいます!

ありがとうございます花

 

スタートから1年3カ月

もともと2~3年かかる

見積りだったわたしの歯列矯正歯

(そして保定期間も同期間)

 

まさかの次回予約が

矯正終了検査があります手

と言われてビックリしています目

↑次回まで同じアライナーを

つけ続けるので

先生に確認して洗浄剤を購入財布

アライナー=マウスピースですニコニコ

 

今までの歯列矯正の代金は

合計 1,118,700円

(うち、エラボトックス24,200円)

 

そして何度も申し訳ないのですが

わたしの矯正は以下の方法です手

✔抜歯はしない

✔床矯正はしない

✔歯を削る(隙間を作るため)

✔インビザライン(マウスピース)

✔️舌癖がある開口型←今回もポイント笑

 

 

今回の通院では、

奥歯の嚙み合わせは

合ってきたけど

 

前歯の右側が

うまく閉じれていなくて

前歯で食材を噛む際に

右側だとうまく嚙み切れない歯

 

という状況です昇天昇天昇天

 

 

なかなか手ごわい

わたしの開口型。

 

そんなわけで、次回の通院まで

夜は奥歯と前歯のゴムかけ

日中は前歯だけゴムかけと、

変わらずゴムかけ頑張ってますグー

 

 

割と真面目に矯正を

頑張ってきましたが

1年も経つとだんだん

適当になっている自分もいて

 

食後すぐ歯を磨いていたのが

食後のんびりしてから歯を磨く歯

に変わってしまって爆笑

 

1日22時間矯正器具を

付けていたあの頃はどこにいったのか

最近では20時間付けてたらいい流れ星

と、勝手にゆるーく

解釈をしていますにっこりにっこりにっこり

 

 

ちなみに、わたしが通っている

歯科医院では

最低20時間、できれば22時間/日で

装着が望ましい手

と指導を受けています。

 

22時間って、歯磨きの時間を

考えるとほんと一瞬なのにっこり

 

 

そして新しく加わった

マウスピース洗浄剤花

偶然行ったドラッグストアに

2種類あったのですが

安くなっていたけど、

それでも割高の

ちょっと高級品をチョイス手

 

↓わたしが買ったものはこれ。

↓買わなかった悩んだのはこれ。

ネットで見て気になったけど

店舗にはなかったのはこれ↓

 

このマウスピース洗浄剤、

5分でOKなので

夕食のときに洗浄していますが

40度くらいのお湯が必要で

 

毎回レンチンして

多分40度以上になって

少し冷ましてから使用する流れ星

という方法にしています。

 

水の温度が低すぎると

うまく洗浄ができないらしく、

また60度以上だと

アライナーが変形する恐れがあり

 

それだけがちょっと面倒もやもや

 

 

次買う時は、

何度の水が必要かも見てから

買う予定ですが

 

こういう洗浄剤の

価格の違いで効果に違いがあるか

正直分かりませんにっこり

 

 

ただ先生曰く

歯ブラシで落ちない汚れを

この洗浄剤が落としてくれるので

使うのはとっても良いOK

とのことで、帰省中も

毎日使用しています電球

 

 

保定期間にはいったら、

ずーっと同じアライナーを使うので

洗浄剤は色々試して

 

特に違いを感じなければ

一番コスパいいものを

リピしたいと思います財布

 

 

さあ次は6月だ~バレエバレエバレエ