おはようございますニコニコ気づき

中村ちょこです花

 

 

 

↓初めましての方はこちらもどうぞ♡

中村ちょこの自己紹介バレエ

お返事は、できるときのみしています

基本的にはコメントもメッセージも

お返事期待しないでください泣

全て大切に読んでいます!

ありがとうございます花

image

地方住みで家賃が安い、

というのはありますが

それでもわたしが

月13万円まで生活費を下げた方法

17選を勝手にご紹介花

 

お買い物を我慢する。

とかではないので、

誰でもマネできる方法です電球

 

 

ではいってみよ~バレエバレエバレエ

 

 電気代

①冷蔵庫は詰めすぎない

→買い物したら下処理orつく置きで

 冷蔵庫パンパンにならないよう

 注意しています財布

 

②冷凍庫はパンパンにする

→逆に冷凍庫はいつもパンパン笑

 万が一買い物に行けなくても

 しばらく過ごせますOK

 定期的に冷凍庫整理もしてます。

 

③室外機の周りに物は置かない

→これ、良く聞くやつ目

 一切物を置いてないし、

 気持ちだけ掃除もしています流れ星 

 

④エアコン設定は自動

→結局自動が一番節約って

 何かで聞いたことあるのでニコニコ

 温度も上げすぎ下げすぎに

 気を付けています富士山

 

 

 食費

①使い切る

→一番はこれだと思う。

 なんだかんだ食材をダメにすると

 結局食費かかりますよねりんご

 

②空腹で買い物しない

→お腹空いていると

 ついつい色々欲しくなる

 そんな魔法がスーパーにはある手

 

③見切り品活用

→野菜の見切り品コーナーから

 積極的にチェックしますバナナ

 割引商品駆使して

 やりくりしていますナイフとフォーク

 

④旬の食材を買う

→旬の食材って美味しいし

 やっぱり価格がほら、ねはてなマーク

 

 

 固定費

①保険の見直し

→わたしは定期的に確認します。

 面倒な人はせめて

 ライフスタイルが変わったら

 チェックがオススメグー

 

②格安SIM一択

→自然災害を考えると

 場合によるとは思いますが、

 わたしは格安SIMにして

 Wi-Fiも月3,135円/月無制限を

 探しました電球

 

③サブスクの見直し

→サブスクって、お金払ってない。

 みたいな気になるので

 (わたしだけかもですが)

 年会費は定期的に見直し必須流れ星

 

 サブスクじゃないけど、

 クレカの年会費とかも

 見直すタイプです財布

 

 

 制度の活用

①iDeCoやNISAを運用

→始めてから思ったけど

 本当にした方が良いと思う目

 

 わたしも始めるまでは

 一歩が踏み出せなかったけど

 気になっている人は

 証券口座の開設から勢いでゴーパー

 (楽天か住信がオススメ)

【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方 [ 山口 貴大(ライオン兄さん) ]

↑一億円はアレだけど

証券口座やどれに積み立てるのかも

教えてくれる一冊財布

 

YouTubeでこの本の要約聞く。

とかでも良いと思う花

 

②ふるさと納税をする

→これも一緒ですニコニコ

 わたしみたいに失敗だけは

 注意してください笑

 

③生命保険控除

→生命保険に加入している方は

 職場の年末調整か確定申告が

 絶対お得ですOK

 お家建てた人は住宅も財布

 

④医療費控除

→年間10万円超えた方は

 確定申告でこちらもどうぞダルマ

 セルフメディケーションや

 通院の交通費も対象ですよー手

 (交通費はルールがあるので注意)

 

 

 支払方法

①キャッシュレス決済

→現金で支払うより

 キャッシュレスの方が

 ポイントも貯まるので絶対お得花

 ちりつもで帰省の飛行機の

 マイル貯めてるわたしですスター

 

②年払い

→NHKとか保険とか

 年払いの方が安いです財布

 どうせ払うなら少しでもお得にニコニコ

 1回設定したら良いだけなので

 さあ、いますぐどうぞ笑

 

 

というわけで、

家の中のお金の管理は

レシートホルダーで

現金で相変わらずしていますが

一応今から始められそうな

生活費の下げる方法かな、

と思っていますダルマ

 

やってみようかなはてなマークと思った時が

始めどきですので

気になるものがあれば

いますぐどうぞ笑