おはようございますニコニコ気づき

中村ちょこです花

 

 

 

↓初めましての方はこちらもどうぞ♡

中村ちょこの自己紹介バレエ

お返事は、できるときのみしています

基本的にはコメントもメッセージも

お返事期待しないでください泣

全て大切に読んでいます!

ありがとうございます花

 

スタートから1年が経ちました

image

今までの歯列矯正の代金は

合計 1,113,200円

(うち、エラボトックス24,200円)

 

 

そして何度も申し訳ないのですが

わたしの矯正は以下の方法です手

✔抜歯はしない

✔床矯正はしない

✔歯を削る(隙間を作るため)

✔インビザライン(マウスピース)

✔️舌癖がある開口型←今回もポイント笑

 

 

舌癖があるせいで

開口型が予定よりも閉じておらず

新しいアライナー(マウスピース)

しっかり前歯を閉じるよう

新しいゴムかけもスタートしましたが

 

13枚目のときには

いい感じに歯が閉じましたバレエバレエバレエ

 

11月は写真に残さなかったのですが

夏の写真と比べると

より歯並びがキレイになっていて

どうかな~と思っていると

 

 

「順調ですね電球

と嬉しいお言葉ニコニコ気づき

 

 

今回また歯の型を取ったのですが

奥歯のかみ合わせを

しっかり合わせたら

 

保定期間に入れるそうで

とうとう歯列矯正の

終わりが見えてきました歯花

 

 

とはいえ、開口型のわたしは

歯戻りがしやすいタイプで

前々回気になっていた

歯のギザギザ?は

 

前歯を使えていないから、

ということが発覚しました目

 

 

文字で説明が難しいのですが

前歯の下の歯が

まっすぐではなくて…

 

前歯がきれいに矯正されると

上の歯に隠れて下の歯の先は

見えなくなるのですが

 

物を噛み切るときに

前歯をしっかり使わないと

このまっすぐでない歯になるらしく

 

お子さんの矯正のときなどは

指導がはいるそうです目

 

こちらの歯科医院のブログが

めちゃくちゃ分かりやすいです歯気づき

 

例えばお野菜を大きめに切って

前歯で嚙み切る癖をつけて

歯を整えていくらしく

 

この上下からの刺激がないと

歯が戻りやすい手

とのことでしたにっこりにっこりにっこり

 

 

じゃあ、大人はどうするのかはてなマーク

というと

もちろん前歯で嚙み切る

くせをつけていくのと

 

下の歯を少し前に出して

上の歯とかみ合わせを

合わせる?ということを

暇なときにするなどして

刺激を与えたり

意識して過ごすことが重要だそう花

 

 

普段前歯の上が前になっていますが

通常の歯並びが良い方は

 

噛むときは下の歯が少し前に出て

しっかり上の歯と当たって

嚙み切っているらしくくちびる

(語彙力無いけど伝われ~もやもや

 

今まで開口型で

奥歯で嚙み切って生きてきたので

下の歯を少し前にだす。

ということをしてなさすぎて

 

ちょっとした筋トレ状態なのと

意識しないとついつい

前歯で噛み切る歯

ということを忘れます昇天

 

癖で料理も小さく切って

食べやすいようにしてきたので

野菜などの大きさから変えて

癖づけていきたいです花

 

 

今回特に、少しでも早めに

矯正をスタートした方が良い。

というのを実感しましたにっこり

 

正直大人になってから

無意識レベルの習慣を変えるって

難しすぎて苦労しています手

 

 

ただ、それ以上に

歯並びが良くなったことが

嬉しいしバレエバレエバレエ

 

以前は自分の歯並びを

そんなに気にしていなかったけど

今昔の自分の歯並びを見ると

 

なんで気にならなかったんだろにっこりはてなマーク

と思うようになっています。

 

 

あと、矯正前後の写真を見せると

お褒めの言葉をいただくこともあり

やっぱり歯の印象って

めちゃくちゃ大切なんだなにっこり

と思います花

 

 

芸能人の方とかでも

歯列矯正前と後では

どの方を見ても

矯正後の方が良いな~と思うので

きっとそういうことですよね笑

 

 

というわけで、

虫歯にならないように気を付けて

次の通院までまた頑張りますグー