おはようございますニコニコ気づき

中村ちょこです花

 

 

 

↓初めましての方はこちらもどうぞ♡

中村ちょこの自己紹介♡バレエ

現在、コメントの返信と

メッセージのお返事は

余裕がないときはお休み中です。

すべて大切に読んでいます!

ありがとうございます♡

 

 

 

今年も家計簿を公開して、

しっかり家計管理をしつつ

楽しく節約と貯金をしたいです飛び出すハート

 

12月分の家計簿の締めも終わり

ようやく今年も

スライド式家計簿が始まりましたダルマ

 

そのため、毎年家計簿を見直して

マイルールを作っているので

今年の家計簿マイルールの紹介です気づき

image

↑家計管理のお供飛び出すハート

 

2024年家計簿マイルール

家計簿の項目には、

何を計上しているかについて花

 

 

・毎月決まった支出

家賃などに加え毎月一定額の積立も

「固定費」として計上しますニコニコ

水光熱費のような、毎月支払うけど

金額が動くものは「変動費」

として計上しています気づき

 

金額は現在の予算ですパー

 

 

住居費…43,000円

毎月の家賃に加えて、

更新料等や火災保険など

住居に関わる費用を分割して計上スター

 

 

水光熱費…10,000円

2023年の月平均は8,134円でした財布

電気代はあれこれ割引があったので

無くなっても多分1万円あれば

なんとか…ならないかなぁ気づき

 

水道代は毎月2,546円で固定。

それから都市ガスと電気代です。

電気は30Aで契約していますニコニコ

 

昨年は暖冬の影響か

冬のエアコン代がそこまで

上がらなかったので今年も

昨年と同じ予算組財布

 

金額が確定するまでは

2,000円は手元管理をしていて、

余った分は積み立てをしています。

 

積立分も月々の支出に加えて

1万円超えてしまった月は

マイナスにして、積立から支払ったことが

分かるようにしますニコニコ

 

月1万円予算で考えていますが

ここは毎年見直し予定ですOK

 

 

通信費…7,000円

Wi-Fiとスマホ代の予算です。

Wi-Fiは、月に3,135円と固定。

 

大体毎月2千円余る計算で、

余った分は毎月積み立てをしていて

機種代等通信関連用に使います気づき

 

 

保険料…6,000円or5,000円

ようやく今年から年払いにしました。

月払いだと5,447円だったのが

年払いに変更して

月5,246円に変わりました電球

 

年間62,953円なので

1〜3月は6,000円=18,000円

4〜12月は5,000円=45,000円

の支払いにします流れ星

 

60歳以降は、内容はそのままに

約半額の支払いになりますニコニコ

 

 

交通費…10,000円くらい

今までは定期代としてきましたが

1/20に西鉄バスの運賃改定で

今まで使っていた

「福岡都心フリー定期」

がなくなったので

 

色々考えて、交通費のくくりに変更。

月1万円チャージを予定していますが

金額は毎月変動予定です財布

 

 

年間特別支出費…10,000円

毎月の支払いではないけれど、

まとまった支出予定を

月々積み立てておくことで

家計簿に負担をかけない作戦です流れ星

 

 

医療費…2,000円

被服費…2,000円

美容費…4,000円

どちらも繰越積立しています。

合計8,000円で内訳は

月によって変わることもありおいで

 

 

 

・毎月やりくりする支出

一応、予算は25,000円です♡

内訳もほんのり決めていますが、

余れば繰越積立をしたり、

パーっと使ったり。

その時の気分で、貯金することも。

 

食費

お米は実家が作っているので

かかっていませんニコニコ

 

その他に、職場から

食べ物を貰えることが多いので

頂き物で潤っている贅沢な環境です飛び出すハート

 

基本的に自炊用の食材のみを

計上していて、お菓子やお弁当代は

食費には計上していません真顔

 

 

交際費

友人など、大切な人との

外食やお茶代はこちらから気づき

 

 

日用品費

洗剤とかトイレットペーパーとか

主にドラストで買うような日用品。

 

 

美容費

美容室、スキンケア、コスメなど。

美容にかかるお金全般電球

 

 

被服費

洋服、靴、バッグなど

身につけるもの全てダッシュ

 

 

お小遣い

上記以外の全てのもの。

例えばお菓子代とかお弁当代とか。

本や、文房具もココからかな。

 

 

と、あれこれ費目を載せましたが

やりくり費や積立から支払い、

余れば基本は繰越積立していますびっくりマーク

 

 

予算通りなら、月119,000円か

月118,000円でのやりくりOK

ただ、予算の金額はあくまで目安で

支出が増える月もあるので

 

月13万円で暮らせていたらOKOK

くらいのゆるーい家計簿です花

 

 

 

 

その他のルール

ポイント払いや、電子マネーを

チャージした後の支払いは

家計簿には計上しません真顔

 

基本的に貯めたポイントは、

ただポチしたと思うことにしますニコニコ

 

 

また、スライド家計簿の

ボーナスも同様に考えています財布

 

本業のボーナスは使ったら

家計簿に計上しますが、

スライド家計簿ボーナスも

心のゆとりでへそくり的な立ち位置笑

 

 

節約の面で考えるなら、

全て支出計上して考える方が

節約にはなると思いますが

 

今はまだフリーに使います花

 

 

今年も日用品積立も日用品費も

予算の段階で準備しないので、

基本は楽天ポイントでただポチして

 

今ある日用品積立のお金が減ったら

予算を組みたいと思いますスター

 

プチプラコスメも同様に考えています。

 

 

この辺はポイントと

うまく向き合い、貯金を増やしつつ

暮らしを豊かにするニコニコ飛び出すハート

という楽しみ方にしています。

 

 

 

一度貯金1000万円を達成したことで

自分の中で自信につながりました電球

 

現金だけにこだわらず

新NISAもiDeCoも活用しつつ

貯金も節約も楽しめる範囲で

これからも続けます笑

 

 

そして、ブログをしていることで

得られている恩恵の

「副業」として稼いだ分は

確定申告で税金を支払うとして

 

楽しくお金を使うこともできる、

そんなふうに過ごしていきたいですスター

 

 

こんな感じで管理して

ゲーム感覚で

家計簿も楽しく続けたいと思いますびっくりマーク