おはようございますニコニコ気づき

中村ちょこです花

 

 

 

↓初めましての方はこちらもどうぞ♡

中村ちょこの自己紹介バレエ

今月からコメントとメッセージの

お返事をお休みしています。

全て大切に読んでいます!

ありがとうございます♡

ゴムかけスタート

まずは、今日までに歯列矯正で

支払ったお金は1,067,000円

 

今回の処置で5,500円

その前に、口腔内の検査結果で

5,500円の合計11,000円を

プラスしています手

 

 

そして、今回の処置後から

インビザラインの

マウスピース矯正で

マウスピースの交換が10日毎に

変更になりました歯歯歯

 

そしてゴムかけもスタートしました流れ星

8枚目のマウスピースから

10日交換です手

 

キツネの可愛いイラストの

袋にゴムが入っていますにっこり

 

 

今回の処置も、歯を削る処置。

下の歯を2本削るだけだったので

処置自体はあっさり終了ニコニコ

 

そして、この2ヶ月の間

わたしが気になったことを

先生に相談しました花

 

①あごの梅干し問題

②歯の食いしばり問題

 

 

まず、何度も申し訳ないのですが

わたしの矯正は以下の方法です手

✔抜歯はしない

✔床矯正はしない

✔歯を削る(隙間を作るため)

✔インビザライン(マウスピース)

 

 
①のあごの梅干し問題ですが、
口元が前に出ている人に多い
口を閉じたときに力が入っていて
あごが梅干しみたいになること真顔
 
わたしの場合、非抜歯なので
歯を動かすときに
口元が前に出ているのか
マウスピースの厚みで
閉じづらいのかは不明ですが
 
スキンケアやメイクの時に
あごの梅干し問題が
気になっていました真顔真顔真顔

 

 

結論から言うと、

マウスピースの厚みの問題でしたスター

 

先生からも写真を撮られて

違いを見てもらいましたが

多少の梅干し感で

「言われて見たらちょっとだけ…」

とのことですが、

 

こういうのって、本人は

めちゃくちゃ気になりませんか昇天はてなマーク

え。ならない?

でもわたしは、気になりました真顔

 

 

ちなみに、この話をしているときに

先生はわたしの舌癖も見ていて

口元が引っ込む処置である

4本抜歯するかどうかについても

今後も検討すると言っていたけど

 

今の舌癖を見る限り

4本抜歯すると、舌が安定しないので

このまま非抜歯での治療が

オススメとのことでしたニコニコ飛び出すハート

 

こういう、細かいところも

相談ができることと

歯並びを良くするだけでなく

その後の生活も考えて

進めてくださること、

 

質問や疑問に対してエビデンスを基に

しっかり説明してくださる先生なので

 

良かったな~と思っています電球

(週1しかいなくて予約取りづらいけど爆笑

 

 

話を戻しますが

口を閉じるときに

力が入っているということは、

上を向いて寝る時など

絶対に口が開くってことなので

 

それも含めて相談した結果

矯正が終われば日常生活は

問題ないけれど、

寝るときはマウスピースをつけるので

 

今から夜寝る時に

医療用のサージカルテープで

口元を止めるか

市販の口を止めるテープを使い

↓これとか

↓こういうの

口を閉じる筋肉の発達に期待にっこり

 

ということになりました。

 

ひとまずわたしは、

シミ治療で使っている

image

右上のサージカルテープで

夜を過ごしています爆笑

 

先生曰く、

サージカルテープの方が

コスパ良いですよ、と患者の

財布事情に寄り添ってくれました笑

 

 

 

②の、歯の食いしばり問題は

口を閉じることでなのか、

マウスピースの厚みで

食いしばってしまっていると

感じているのかは分からないけど

 

アゴが疲れている時があるので、

食いしばってしまっているなら

歯のことも考えて

エラボトックスを検討したいです手

 

とお伝えしましたにっこり
 
 
こちらも結論から言うと
歯の食いしばりは見られる。
とのこと無気力無気力無気力
 
目につくところに
「歯を食いしばらない」と
張り紙をするのが
研究では一番効果的だったと
教えてくださったので、
 
さっそくあちこち貼っていますが
エラボトックスも
出来るならオススメらしく
さっそく予約しましたバレエバレエバレエ
 
 
わたしが調べた病院では
28,000~50,000円くらいでしたが
つきやま歯科でも
院長が行っているらしく
美容でなく医療用はてなマークなので
気持ちだけ安くて
 
24,200円だったので
4月中旬が予約できる最短で

もちろん予約しましたダルマダルマダルマ

 

 

ちなみに、歯の食いしばりは

歯列矯正にも影響があり

歯の動きが遅くなると伺い

即予約入れましたニコニコ気づき

 

 

エラボトックスは、

歯科医で行っているところも

あるみたいなので、

 

歯の食いしばりが気になる方は

かかりつけの医師に

相談してみるのも良いと思いますパー

 

 

 

わたしは当初は美容皮膚科などで

探していましたが、

美容目的ではなく医療目的なので

そのまま歯科医で予約しましたが、

 

歯の食いしばりや付随する

症状以上の美容効果を期待する方は

歯医者以外で探すと良さそうです電球

 

 

そんなわけで、当初の100万円から

少しずつプラスされていますが

素敵な歯並びと嚙み合わせになるよう

ゴムかけも頑張りますニコニコ気づき