100m個人メドレー | Yukihiroのブログ

Yukihiroのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は水泳6年目のシーズンの始まりの試合


大阪・なみはやドームでありました
てか、今年からネーミング変わり
東和薬品RACTABドームです!
フィギュアスケート見られる方、了解しましたか(笑)

で、今日の私のタイムは1:50'97
15人中15位

ちなみに
1位1:04'97
2位1:05'94
3位1:09'51
4位1:12'57
5位1:12'66
6位1:14'19
7位1:15'11
8位1:18'16
9位1:24'32
10位1:24'78
11位1:26'94
12位1:27'06
13位1:33'91
14位1:46'53
15位1:50'97わたくし、へっぽこです^ ^
で、

わたくしの個人メドレーは今日で人生4回目
ちなみに
わたくしの過去の個人メドレーは
初出場 2014/8/24 1:53'68 6人中5位
2回目  2015/1/24  1:59'21 17人中17位
3回目  2015/4/5    1:48'88 6人中6位
4回目  本日2016/1/23  1:50'97 15人中15位


ま、誰の指導も受けず、独力で個人メドレーまで試合出れてるから
やっと、楽な気持ちで試合に臨めるようになりました
スタート前も、常に自分のベストを尽くそう、練習でした以上のチカラは出ないし、と年々、競技年数や実績を重ねる毎に^ ^
こう考えられるようになると・・
楽しく泳げるように、試合に臨める、試合当日、会場に行くのがリラックスできるようになりました
マスターズ水泳、陸上始めて6年目のシーズンになると(笑)いやはや

で、水泳の試合前はアキレス腱は伸ばさない=アキレス腱のばす、は、ふくらはぎ必要以上に伸ばす

たぶん、水泳やまた、マラソンはアキレス腱切ることは通常ありません
水泳の試合前ストレッチは上半身
肩甲骨や背中、背筋、脇の背筋
肩、首などで十分だと思います^ ^
下半身はせいぜい太ももくらいかな

陸上短距離は下半身のストレッチは必要、
また、野球やサッカー、ラグビーなどスパイクを履いてする陸上での短距離を走る競技はアキレス腱や下半身ストレッチ大切だと思います

ま、これは、試合会場、また、わたくし自身が様々なスポーツ競技で経験した感覚からです

水泳は本来、安全なスポーツでかなり苛酷な練習をしない限りケガ、故障はありません
健康にいいスポーツです


ま、わたくしの気持ちとしては
背泳のターンやバタフライにも、試合に落ち着いて臨めるようになり、嬉しいです

ま、個人メドレーはレベルの高い方が出場されますから(=゚ω゚)ノ


あと、気づいたのは、マスターズの方は皆、フォームに無駄がなく、効率的に泳いでる、だから、年齢に関係なく、みな、タイムいいんやな、と

ちびっ子や学生さんは、若いから、
フォームに無駄があってもいけますが、
フォームがいい若い方は、大きな大会で上位にいかれたり、将来、楽しみな水泳選手になるんやな、と、思いました

全般的に、どんなスポーツ競技でも、社会人、一般レベルで競技出場されるかたは、理想に近い、または、体格を効率的よく使う(おじさん、おばさんなんでバテやすいから、若かりし頃とは違うから、です)

とにかく、スポーツって素晴らしいし、ちびっ子や学生さんも続けてほしいと思います^ ^