練習のモデルチェンジ | Yukihiroのブログ

Yukihiroのブログ

ブログの説明を入力します。

2年前は土、日曜は陸上の練習、で、土日のどっちかを水泳練習もする
昨年まではわりかし抵抗なく
しかし、陸上の練習の内容少しよくしたから、必ず土日のどっちか1日は陸上と水泳の両方の練習を1日にこなすのが義務感みたいに感じてきました
で、最近、土日でも雨で陸上の練習無理してしなく水泳だけとか、土日は陸上練習だけでもええんちゃうかな(^^;;とか
3年前に月と木をOFFに
それまでは月に水泳してた
だから、土日の1日必ず水泳のパターン崩し、体調いける時は水泳もするがあくまで土日は陸上の練習にしようかな、とか


うーん、たぶん、陸上短距離と水泳の練習こなせるようになり
意識して、意味のある練習したくなってきたんかな(^^;;

陸上なら、短距離を走るだけから、腕のふり、や、骨盤ぐりぐり回してから、走るとか、ランニングも必ず10Kmやめて、元の7.5Kmにし、それも、速度の上下や、リラックスしながら走る、とか、たまにはより短距離前のアップを意識して走る

また、アップでスキップパターン増やす、とか、短距離の距離も少し長く、とか、今日は短め、で1本増やす、とか、モデルチェンジをしようと

飽きずに、長く競技生活したいから^ ^

今日の水泳も、自由形200と背泳、足にビート板挟み自由形、や
左右の均等のフォームや
頭を入れて、肩にチカラを入れず自由形を最後の方は意識して泳ぎました
初心に戻って
昨年春、おばさんに教えてくれたこと思い出して^ ^

平泳ぎも最近は練習に取り入れてます
斜め下意識、
自由形も平泳ぎも水中のどのあたりの高さを掻くか^ ^
やはり、自分なりに、カラダの水中でのバランスをよく意識したい

ま、水泳もいろいろあります

背泳は左右の腕の水中の入り方や腕が垂直かの角度のチェックしながら、また、掻く水中での位置取り、などなど盛りだくさん


肩甲骨って大事ですね、
陸上も腕振りに影響するし

やはり、走り、の骨盤の位置取り^ ^

肩にチカラを入れず走る

水泳は前に大きく、推進力をつける掻き
とか^ ^

ま、とにかく、様々な練習パターンあり、
いつも同じ練習は?
惰性になるのは避けたいです

もう、周囲からは「アホやこいつ(ー ー;)」状態ですが、気にしなくなりました

こんなんしかできない、興味のないわたくしですが、このまま、趣味に生きる男としていこうと思う



しかし・・好きやな~

幸せや、こいつ(ー ー;)