頭痛の正しい対処法 | はみはみ

はみはみ

いただきます

昔から頭痛持ちなんですが、ここのところ地震や低気圧が多いせいか頭痛の頻度が多くて…

痛くなる気配がしたら頭痛薬を飲むようにしててもあんまり効果がなくなってきてるみたいなんですよね。

かかりつけの内科の先生に相談しても、頭痛薬を処方してくれるだけで根本的な解決にはならなくて…

念のため脳の検査もしておこうかなあと思って大阪市内の脳神経科をリサーチ。

ちょうど梅田に「脳・脊髄・神経クリニック」というところがありました。

 

行ってみたらとても綺麗なクリニックでホテルみたい。

先生はまさにベテラン!て感じの貫禄のあるお医者さんだったけど、丁寧に話を聞いてくれました。

念のためにMRIを撮って見たけど特に病気とかではないみたいでほっとしました。

それで診断の結果、頭痛薬依存症と頭痛薬の使い過ぎによる頭痛。

一瞬ドキッとしたけど、頭痛薬を正しく使うようにすれば問題ないとのことでした。

 

女性は生理痛なんかもあって頭痛薬を乱用しがちで耐性がつきやすいんだそうです。

だからしかるべきタイミングで正しく使わないと、逆に頭痛を引き起こすようになるんだとか。

あんまり強い頭痛薬を乱用すればいずれ腎機能の障害とかも出てしまうみたいです…恐ろしい…

 

それからは頭痛薬を正しく使うようにして、頭痛をやわらげるよう身体を温めたりマッサージしたりといった事を心掛けてます。

診察からしばらくたちますが、最近は頭痛が酷くなることは減ったと感じます。

やっぱり痛みが出るってことは身体が危険信号を出しているわけで、正しい対処を知るためにはお医者さんを頼るのが一番ですね。

頭痛持ちの方は一度脳神経のお医者さんに相談してみるといいかもしれないです。

 

 

梅田 脳・脊髄・神経クリニック

〒530-0051 大阪府大阪市北区太融寺町3−24 日本生命梅田第二ビル 1階

06-6312-0011