初めての喪主 | はみはみ

はみはみ

いただきます

父は10年ほど前に他界していて、母だけが私の肉親でした。その母が亡くなり、私が喪主としてお葬式を執り行うことになったんです。

以前父が亡くなったときは、職場の方々なども参列してもらったそれなりに大きな規模の葬儀でした。ですが、母は専業主婦で友達もそんなに多くはなかったので、小さな葬儀がいいかなと思い「セレモニープラザとわに」という葬儀社さんへ相談しました。

こちらでは特に参列者の人数制限などもなく、親戚や故人の親しかった人なども「家族」として参列できるとのことで葬儀を依頼することに。

 

葬儀は前準備や打ち合わせがとにかく大変そうなイメージでしたが、担当してくださった方が非常に細やかに気遣いをしてくれてとてもスムーズに進められました。

一度打ち合わせをして、あとは私が参列者の人数の確認をしたり、お花や供物の確認をするくらいでした。式の進行も手際よくやってもらえて、何も問題なく葬儀を終えることができました。

なんだかずっと現実感がわかずにぼんやりしていたような気がします。母を火葬してお骨を受け取った時、初めて涙が出ました。その時、急かしたりせずに温かく寄り添ってくれたスタッフの方に本当に感謝しています。

 

役所手続きや香典返しの準備など、やはり一人ではできなかったなあと今になって思います。

セレモニープラザとわにさんではそのあたりもきちんとサポートしてくれたので、浜北の葬儀が初めての方や手順など不安がある方にはとてもおすすめしたいですね。

手続き等ももちろんですが、本当に一つ一つの対応が穏やかで優しさを感じるもので、傷ついた遺族の方には必要な温もりだと感じました。

 

 

セレモニープラザとわに

〒434-0003 静岡県浜松市浜北区新原3046−1

0120-661-082