1477杯目(24/08/13)@吉祥寺 北極の夏麺少なめ辛さ5倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

暑さ寒さも彼岸まで、の言葉通り、

来週には少し気温が下がりそうな東京。

と言ってもまだまだ32℃くらいですけどね。

 

一時少し涼しく眠れていたのが、

昨夜は汗かいて目が覚めて

さすがに夜中エアコン掛けましたよ。

早く秋になって欲しいモノです。

 

 

 

さて、まだまだ夏真っ盛りだった8/13のこと。

 

 

向かったのは

いつ以来だろ?ってくらいご無沙汰の吉祥寺。

調べてみると1289杯目、21年9月以来の丸3年ぶり!(驚)

たぶん中井さん(現船橋店長)が異動になってから

パッタリ行かなくなったんじゃないかな?

 

店着は10:45。ちょうど満席、待ち客なし。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:北極の夏麺少なめ辛さ5倍(¥1,020)+ネギ(¥90)

ママちゃん:特製樺太丼ライス50g辛さ5倍(¥860)+とろけるチーズ(¥160)

 

吉祥寺と言えばやはり季節の北極シリーズ。

高崎と錦糸町では食べたけど、

3年ぶりの吉祥寺となれば暑いなんて言ってられないな、と。

ママも久しぶりに特製復活です。

 

調理担当&麺場&中間は高木さん、

ホールは葛西さん。

 

平日のまだ10時台とはいえ、

いやはや厨房ワンオペですか。

確かにお盆期間だからね~。

学生バイトさんたちは帰省の時期なのかも?

ご苦労様です。

 

「少々お時間いただきます」と丁寧な葛西さん。

急ぐ用事がある訳でもなく、そこは快く。

 

 

しばし待って出てきたのは、

今シーズン3杯目となる北極の夏。

 

 

ドンブリを見て思い出す、

「あぁ、ネギたっぷりだったな」と。

ホント、コレだけ行ってても学習効果ゼロですね(笑)

 

 

季節の野菜を具材にしたこのシリーズ、

夏はナス、ニンニクの芽、そしてひき肉たっぷり。

 

高木さんってどこにいたヒトだっけ?

たぶん調理は当たったことなかったような…。

お味の方は結構しっかり派、

輪郭ハッキリ系の中本らしい味でしたね。

 

美味しく食べて、

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いでママの特製。

 

 

ネットリ系の特製餡に、

しっかりとろチーの白の紅白仕様。

最近夫婦そろって冷しゃぶヒヤミにハマっていただけに

久しぶりにお目にかかった感じ。

 

 

やや味噌強め、ながら

こちらも輪郭ハッキリ系で、

辛さもしっかり出てましたね。

 

難点を言えば、

どう考えてもライス50gじゃなかったことくらい。

太っ腹の中本が嬉しかった時代はとうに過ぎて、

どう胃袋に納めようかと…。

やっぱり残すのはイヤなんでね~。

 

でも僕も頑張って食べましたよ。

夫婦そろって腹パンでごちそうさま。

 

スタッフボードを見ると、

懐かしい石川店長の写真。

新宿で会って以来じゃないかな?

「店長は何時から?」と聞くと、

「今日は12時からです」と葛西さん。

ちょっと早かったかぁ。

まぁ秋でも食べに顔出すことにしますか、と店を後に。

 

 

 

世間一般的には3連休ながら、

僕は月曜はいつも通り、

ママも夏休みが終わって社会復帰。

 

野球も面白くなってきたし、ラグビーもあるし…。

昼飲みグダグダ、もよし、少し足を延ばすのもあり。

さて週末はどう過ごしますかね。

ではまた。