1476杯目(24/08/11)@秋津 冷しゃぶヒヤミマイルド麺少なめ | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

というか、ほぼこんにちは、の時間ですね。

珍しく10時までぐっすり寝てましたよ。

汗だくで目が覚めましたが…(笑)

 

せっかくなんで豆知識的に、と調べてみると、

 

NHKでは9時から18時が「こんにちは」

秘書検定だと10時から18時が「こんにちは」

 

なのだとか。

僕の中では11時くらいからかな?だったのですが、

概ね10時が一般的なラインなんでしょうね。

 

 

 

さて、8/11の日曜日のこと。

世間的には大型夏休み突入!の方も多い中、

僕は翌日仕事を入れちゃったんで通常の週末。

日曜日に遠出をするとだんだんと堪える年を迎え(笑)、

近場の秋津へ。

 

 

店着は11:00。

ちょうどこの写真を撮っている時に開店でしたね。

さて、ワンロット目間に合うか?と思ったら、

先客15人でワンロット漏れ。

店内の給水機横でしばしの待ち。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷しゃぶヒヤミマイルド麺少なめ(¥970)+半ライス(¥140)

ママちゃん:冷しゃぶヒヤミ麺少なめ(¥970)+半ライス(¥140)+ネギ(¥90)

 

今シーズン早くも11回目の冷しゃぶヒヤミ。

投入された6月からこの日が18杯目の中本だったんで、

 

冷しゃぶヒヤミ率 61.1%

 

と、完全にハマってるモード。

13回は食べたいな~なんて言ってましたが、

今季は大幅記録更新間違いなし、ですね(笑)

 

調理担当は大前さん、

麺場に金子さん、

中間にお嬢ちゃん、

ホールはひろみちゃんという面々。

 

 

 

例によって

業務用冷蔵庫で冷やしてもらった半ライス。

 

 

この日もラッキーちゃんで追い冷やし。

ホントさすがは業務用って感じで、

上の方は完全に冷えるんだけど、

やはり中とか底の方が、

10分程度じゃ冷めきらない訳で。

 

 

そこにメイン(笑)の冷しゃぶスープ登場。

ウチじゃだんだん、

麺の方がサブ扱いになって来てるなぁ(笑)

 

 

2色のスープを半ライスに半分ずつかけて、

 

image

 

この日も冷しゃぶヒヤミライスを完成させてから

またしてもラッキーちゃんで追い冷やし。

 

ちなみにジャバっとスープを掛けちゃうと、

2色のスープが混じった雑炊状態になっちゃうんで、

ゴマと生姜を中心に

極力スープを少なめにして掬うのがポイント。

なんでまずライスを作っちゃうという手順になる訳で。

 

 

別盛で頼んだネギは、

スープの中にドバっと。

浅葱もいいんだけど、ネギ好きの我が家としては

これも絶対に外せないトッピング。

 

 
夫婦で交互に食べてはいるけど、
ホントにどちらも何度食べても美味しい一品。

 

 

ママちゃんは北極とコレだけは

モヤシが美味しい!と思うんだとか。

大量のモヤシは苦手らしく、

北極の火山は野菜少なめで頼むけど、

味噌卵麺や炎はほとんど頼んだことないからね〜。

 

少なめで頼んだ麺をワシワシと食べ、

冷しゃぶライスを頬張って

この日も大満足で完食・完ツユ。

 

 

ひろみちゃんに聞くと、

今年は8月一杯かも?と残念なお知らせ(泣)

まだ残暑が続いていることもあって、

9月に入っても「MUSASHI」があちこちで投入されたり、

一定のオーダーが見込めるなら

各店長の裁量で限定採用はできそうなんだけど、

やはり目指すは通年定番化(爆)

 

昔は季節メニューだった冷やし味噌ラーメンが、

白根社長のお気に入りという理由で通年定番化したように、

やはり白根社長にこの魅力を分かってもらうしかないか!

 

こんなブログの隅っこで書いてても仕方ないんで、

嘆願書でもしたためて持っていくしかないかな?

本社もお近くだし(笑)

ではまた。