1471杯目(24/07/27)@錦糸町 冷やしインドラーメン | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

サトテルと岩崎のすかたんコンビがやらかし、

またしても勝ち試合を失った我が阪神タイガース。

この2人で今年何試合落としたかね~。

こんな体たらくで連覇なんかさせてもらっちゃ

真面目にやってる他のチームに申し訳ないくらいの酷さ。

まぁせめて頑張ってAクラスに残留してくださいよ。

破れかぶれで行くしかなさそうだけど。

 

 

最近、朝起きると

やたらとメールの着信が多い。

 

 

コレみんな詐欺メール。

イオンカードも持ってないし、

Amazonもやってないっちゅうの。

まず普通まともな会社ってこんな時間にメール寄こさないから(笑)

詐欺グループってそんなことも考えないのかね。

といいつつ昼間もワンサカ来るけどさ。

 

ヤマト運輸も

配達未完了メールで「お客様各位」って…(爆)

誰に送ってるか分からないから各位にする訳でしょ?

そもそもヤマト運輸が僕のメアド知らんわな。

ツッコミどころ満載が大半ながら、

それっぽいHTMLメールなんかも送ってくるから、

皆様も十分お気をつけくださいな。

 

 

 

さて、7/27の土曜日のこと。

何を思ったか、突如インドをブッ込んできた玄ちゃん。

そりゃ顔出さなくちゃ!と朝8時前に出発!(笑)

 

 

30人並んでたら諦めるか?なんて言いつつ、

店着は9:25。先客9人でセーフ!

開店の10時には30人は十分超えてましたね。

前の方にはづけとごさんの姿も。

 

玄ちゃんインドは、2020年の10月、

コロナ禍のさなかに実施した、

「中本の華麗なるカレー祭り」で初お目見え。

 

この時は独立店も含めた全店が何らかのカレーメニューを提供。

新作も色々出たし、

今も続いてる限定も結構あるよね。

ウチにもあるけど、

集めたポイントで交換できたのがマスクケース(笑)

このあたり「コロナ禍とはいえやっぱり来て欲しい」本音がチラ見え。

命を落とした方々もたくさんいたし、

未だに後遺症に苦しむ人も多いというけど、

やっぱりあの鬱屈とした時代には戻りたくないな、と。

この夏、第11波襲来なんて言っても、マスクしてない人多いけどね~。

 

さて、そのカレー祭りで錦糸町が選んだのは、

新宿限定で長い歴史を持つインド(カレー)。

「カレー作るの初めてなんで、そわそわしてるのよ~」なんて

美帆ちゃんが笑ってたけど、

まぁそれが古いファンたちからも大好評だった訳で。

「新宿より新宿らしい」なんて誉め言葉が飛び交う絶賛ぶりで、

気を良くして1年後にも再登場。

毎年来るのか?と期待をさせて早3年。

ようやくこの日、突発限定的に出て来た訳で。

 

 

開店15分前。

どうしたのかオモテに顔を見せて、

先頭から「冷やしインド?」とオーダーを確認し始めた玄ちゃん。

冷やしインドのつけ汁は半モ丼の器での提供。

半モ丼の追加発注忘れたらしいです(爆)

「ココから先のお客さんはドンブリ変わりま~す!」と、

ご丁寧な事前アナウンス。

このあたりのお茶目さが、また玄太ファンを増やすんでしょう。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷やしインドラーメン(¥1020)+インド単品弁当大盛×3(¥2,100)

ママちゃん:冷やしインドラーメン麺少なめ(¥1,020)+ネギ(¥90)

 

どっちかインド丼にする?とも考えたけど、

いわゆるカレーライスだからな~と、2人とも冷やしインドに。

お客さんの中には、

冷やし味噌とインド丼を頼む猛者もいて、

なるほどそういうチョイスもあったか~と学び多く(笑)
 

調理担当は玄ちゃん、

麺場は兄さん、

中間に初めて見る男性、

ホールは川見さんというメンバー。

 

 

しばし待って出てきた冷やしインド。

 

 

冷やし味噌ラーメンのつけ汁に

インド(カレー)を入れたものですね。

スラ玉とネギも載ってます。

 

 

僕も最初はそう思っていたけど、

唐辛子にカレー?と言う事なかれ。

カレーのスパイスに唐辛子を使うこともあって、

また絶妙に仕上がるのですよ、コレが。

 

 

キッチリと冷水で締められた麺は、

さすがは兄さんの仕事。

モチモチのいい仕上がりでしたよ。

 

 

ママは麺少なめで。

 

 

毎度のごとく単品ネギも足したんで、

最後はこんな状況に。

 

 

やっぱりライスも頼めばよかったよね~と、

珍しくママから「ライス発言」が飛び出す始末で。

この美味しさが分かろうかというモノ。

 

お弁当持ってきてくれた玄ちゃんに、

「ホントは鍋持ってこようかと思ってた」というと、

「もう追加で作ったから大丈夫」と苦笑い。

やっぱり想像してた以上の反応だったみたい。

結構2個3個とお弁当積みあがってたからね~。

 

しっかり堪能して、

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

 

さて、話はココで終わらず(笑)

7月限定で気になっていた町田の「冷たい北極ラーメン」

おこがましくも「北極」などと名乗っておきながら、

食べたことありません!じゃ済まされないわな、と。

もうこの週末しか行けるタイミングがない!ということもあって、

その足で向かっちゃいましたよ。

 

 

さすがにこの年になっての連食はなかなか厳しく、

錦糸町から246で行ったこともあって、

店着は13:30。脇の通路にギッシリ。

 

20分くらい並んだのかな?

券売機が見える位置まで来ると、

あれ?限定ランプ点いてない…。

ん?今日は提供してなかったのか?と中本の道を見ると、

「限定40食」としっかり書いてましたね…。
知ってりゃのんびり下道でなんか来なかったのに、と

悔やんでもあとの祭り。

 

皆さん、中本の道はしっかり読みましょう(笑)

 

という訳で、

お目当てがないのに

無茶して連食しても仕方なく、とぼとぼ帰ることに(泣)

 

 

 

帰り道で通るのは、

悪行三昧だったBIG MOTORの多摩本社前。

伊藤忠商事が買ったんだよね~。

 

 

ニュースでやってたけど、

せっせと本社看板の架け替え工事中。

街路樹を枯らしてまでやっていたという、

まさにアホとしか思えない

「環境整備」とやらはすっかり止めたらしく、

新しい苗木が植えられてましたよ(笑)

雑草もいい感じで育ってるし。

 

 

ホントに立て直せるかね~。

経験談も交えて言うなら、

会社の体質が完全に変わるって10年近くかかるからね。

古い体質を完全に捨てるのに5年、

新しい体質を受け止めて消化できるまで5年。

これって同時並行で進まないのですよ、不思議と。

 

落ちるとこまで落ちたんだから、後は上がるだけ。

でも善良なる社員たちもいたはずだし、

何とか頑張ってくださいな。

 

あの兼重親子がどう裁かれるのかは

見ものではあるけどね。

ではまた。