1467杯目(24/07/14)@高崎 北極の夏麺少なめ辛さ5倍 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

週末にかけて台風が関東直撃みたいですね。

地震の後は台風ですか…。

天災は忘れたころにやって来る、というはずが

こうひっきりなしに来られたんじゃ忘れようもなく。

 

最近引っかかるのが、

「午後にはゲリラ雷雨にご注意ください」と言ってる天気予報。

いつ来るか分からないから「ゲリラ」なのに、

出てくるのが確定的っていうのがどうにも妙で。

「コレじゃ『山賊豪雨』だよね~」と

またバカなこと言ってママに笑われましたよ。

 

 

 

さて、7/14の日曜日のこと。

 

 

向かったのは

何と4/13以来、丸3ヶ月ぶりの高崎。

店着は11:20。中待ち3人。

 

確かに車変えてから初めてだよなぁ、と。

なんだかんだ言っても月イチくらいでは来てたんだけど、

まぁ色々忙しかったこともあってね。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:北極の夏麺少なめ辛さ5倍(¥1,020)+ネギ(¥90)

ママちゃん:五目味噌タンメン麺半分辛さおまかせ(¥1,070)

 

月末には恒例の冷しゃぶヒヤミ投入の高崎。

その時でもいいかなぁ、とも思ったんだけど、

明恵ちゃんが好きだという

北海道土産のお菓子の賞味期限もあって…(笑)

まぁご無沙汰してた分、2回行きゃいいじゃん!と

そのあたりは毎度のアバウトな感じで。

 

調理担当は豊田店長、

麺場は明恵ちゃん、

ホールは佐藤さんに松本さんというメンバー。

 

 

 

まず出てきたのは僕の北極の夏。

 

 

ネギてんこ盛りなのをすっかり忘れて、

別皿ネギもオーダー。

このあたりは条件反射なんで、

学習効果なし、はまた今回も(笑)

 

お土産のお礼に、と

味玉サービスいただきましたよ。

ありがとうございます。

 

 

吉祥寺発祥の、季節の北極シリーズ夏Ver.

ナスとニンニクの芽、挽肉しっかりに白髪ネギ。

 

豊田さんと季節の北極シリーズって

あまり関連は感じないんだけど、

冬以外は全部やってるね、たぶん。

後は北極JAPANもやってるし、北極の華もあったなぁ。

夏は2年ぶりくらいなんじゃないかな?

 

 

いやいや、こんなに入れて大丈夫?ってくらい

しっかり入っていたナス。

さすがは野菜王国群馬、ということか

それとも豊田さんの太っ腹なのか。

でもやっぱり中本はこうでなくちゃね~。

 

 

半熟トロトロの味玉も美味しい!

 

暑い夏にアツアツの北極で

しっかり滝汗かいて、

この日も美味しく完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いでママのゴモミ麺半分。

 

 

麺半分とは言いながらもこの量!

ママは「いくら野菜食べても麺が出てこない~」と嬉しい悲鳴。

 

 

ママがゴモミを食べるようになったのも

高崎がオープンしてしばらく定番のみだった頃。

昔は北極より辛さが下の麺メニューは

頼んだことなかったからね~。

 

それが豊田さんのゴモミにハマって

すっかり今じゃ宗旨替え(笑)

もちろん毎度おまかせで頼んでるんで、

辛さは北極ノーマルをゆうに超えてるけどね。

この日の辛さおまかせは、

ママ曰く推定4倍くらい、とのこと。

まぁママの辛さセンサーはあまりアテになりません…(笑)

 

たっぷりのシャキクタ野菜を楽しんで、

幾分甘みも感じられる極上汁に舌鼓を打ち、と

この日も大満足で完食・完ツユ。

ごちそうさまでした。

 

「それじゃ2週間後に!」と明恵ちゃん。

そう、今年も冷しゃぶヒヤミの登場ですよ。

もちろん行ったんですけど(笑)、

今日から2回目の冷しゃぶヒヤミが始まる高崎。

台風と帰省ラッシュが来る前に行ってくることにしますよ。

ではまた。