1465杯目(24/07/07)@川崎 冷しゃぶヒヤミ | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

昨日はさすがにスーパーもホームセンターも

激混みでしたね~。

やはり大きな地震が起きると気になる備え。

とにかく水を買っていく人の多いこと。

 

ウチはお陰様で水質には恵まれて

ミネラルウォーターを買うことなく生活できてるんだけど、

さすがにもう1ケースくらい買っておくか、と。

一応1ケースは常備してるけどね。

 

ジジババにも

水を2ケースと非常用トイレ、

防災リュックなんかを買って届けてきましたよ。

「やっときゃよかったなぁ」なんて後で思っても

後悔先に立たず、な訳で。

ちょうど帰省したりの時期。

自宅はもちろん、実家の防災点検も必要ですね。

 

 

 

さて7/8の月曜日のこと。

11:00頃の飛行機で札幌から羽田に戻り、

さて昼飯でも、と向かったのは川崎。

羽田に車を停めておいたんでね。

 

 

今年の4月以来、3ヶ月ぶりの訪問です。

店着は13:30。待ちなし。

 

 

千歳で「昼どうする?」なんて中本の道を見ていたら、

川崎で冷しゃぶヒヤミやってるじゃないですか!

前の週末食べられなかったこともあり、

こりゃ行くしかないな!と即決だった訳で。

お~貼ってる貼ってる!

 

 

エアコンにはシーリングファン。

エアコンの風で回って、空気を攪拌してくれるヤツですね。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷しゃぶヒヤミ(¥970)+半ライス(¥140)

ママちゃん:冷しゃぶヒヤミマイルド麺少なめ(¥970)+ネギ(¥90)

慎:冷しゃぶヒヤミクーポン麺大盛(¥970)+ライス(¥190)

 

と、3人揃って冷しゃぶヒヤミをオーダー。

 

調理担当は伊東師範、

麺場は白澤くん、

ホールの男の子は初めて見かけたけど、

よく声出てたね~。

昼休憩を終えた広田さんも出てきて、

「お~久しぶり」なんてご挨拶。

 

 

さすがにラッキーちゃんは持って行かず、

先出し半ライスは手動で熱冷まし。

 

 

慎の麺大盛+ライスはこんなビジュアル。

いや、どう考えても食べすぎでしょ。

最後はライスイン、で冷しゃぶ雑炊やってましたよ。

 

 

 

僕はこの日、ノーマルで。

 

 

今シーズン早くも5回目のご対面(笑)

何だか肉の盛りがいいね~。

 

 

キッチリと冷水で締めた麺に、

湯通しした豚肉、モヤシ、そして浅葱の緑。

 

 

んで真っ赤なつけ汁。

あまり味噌っ辛くなく、

生姜がしっかりと効いた極上汁でしたね。

 

 

こっちはママちゃんのマイルド。

 

 

こちらは麺少なめにした分、

ややこじんまりと。

 

 

黄金色のつけ汁は、

こちらも生姜がしっかり効いてましたね。

本家秋津と遜色ない仕上がりはさすが師範店。

 

 

半ライスはネギの器に分けて、

いつもの2色丼に。

ミニ丼とプチ丼になりましたよ。

 

3人揃ってしっかり食べ切って、

大満足でごちそうさま。

コレだけは毎週食べても飽きないんだよね~。

我が家は結構ブームの波があるんだけど、

この波はかなり長そうな感じ。

また今日も秋津に行っちゃうんだろうなぁ(笑)

 

 

 

昨日から長い夏休みの方も多いだろうけど、

僕は明日いつも通りの出勤日。

仕事がうまく片付けば、

明後日から日曜まで6連休の予定。

特にどこに行く予定も立ててないんだけど、

少し部屋をスッキリさせる方向で。

ではまた。