札幌市手稲区稲穂 ちゃんぽん一鶴 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

しかしながら暑いですね。

今年は車の外気温計が簡単に40℃に。

路面近くの温度だろうから、

地面からの反射熱のせいなんでしょう。

たぶん気温としては36℃くらいなんだろうけど、

ベビーカーとかは路面に近いから結構危険らしいです。

お気をつけくださいな。

 

 

 

さて、7/6の土曜日のこと。

前日の夕方から札幌の実家にママと。

日曜日にオヤジの十三回忌があったものでね。

慎は大阪からこの日の夜に札幌入りするというんで、

昼は簡単に近場で、と。

 

 

ババが近くに新しい店ができたよ、というんで、

「ちゃんぽん一鶴」さんに。

昔コンビニじゃなかったっけ?と記憶も曖昧。

 

 

カラッとした陽気を期待していたものの、

僕たちが梅雨空を持ち込んだのか、

札幌は滞在期間中ずっとスッキリせず。

この日も小雨模様でしたね。

 

 

時刻は14:30と遅いお昼です。

こんな時間帯だというのに、

結構お客さんいるんですよ、不思議と。

 

リンガーハットっていう大チェーンこそあるものの、

実際あまり目にしないのがちゃんぽん専門店。

ラーメン屋を筆頭に、蕎麦屋、うどん屋、スパゲティ屋などなど、

麺類の専門店は色々あるんだけど、

ちゃんぽんだけはあまり記憶がなく…。

もう40年以上も前に、同じ手稲区の富丘に

「寿都浜ちゃんぽん」ってのができた時は、

オヤジが気に入って何度か行ったんだけど、

「ちゃんぽんメイン」のお店ってそのくらいしか記憶にないなぁ。

 

メニュー構成はいたってシンプル。

基本的にちゃんぽんとあんかけ焼きそば、

そして餃子に唐揚げってトコ。

あんかけ焼きそばを持ってきたのは、

たぶん「皿うどん」のイメージなんだろうな。

 

 

ということでこの日のオーダーは、

 

パパちゃん:あんかけ焼きそば(¥1,000)

ママちゃん:辛ちゃんぽん(¥1,000)

ババ:ちゃんぽん(¥950)

 

なかなか強気の価格設定だね~。

味噌ラーメン本場の札幌とはいえ、

やはり¥1,000の壁っていうのは確実に存在していて、

¥1,000超えるのってだいたいが観光客メニュー。

こんなの載せて美味しいのか?(失礼!)っていうような、

カニとかホタテとか色々載せちゃったヤツですよ。

¥1,000どころか¥2,000ってのもあるくらいで。

あんなの地元民は食べないからね(笑)

 

 

店内は調理場が少し上に作られていて、

完全にホールとは分離した構造。

手元が見えないように、ってコトなのか、

何か飲食店ならではの理由があるのかな?

 

 

しっかりと整理された卓上。

まず出てきたのはママの辛ちゃんぽん。

 

 

LINEでお友だち登録すると玉子サービスらしく、

しっかりお願いしました。

(もう1ヶ月経つけど、その後1本もメッセージ来ませんが…笑)

 

 

ちゃんぽんらしく、

たくさんの野菜とベビーホタテなんかが入ってます。

九州ではおなじみの高菜漬けもしっかり。

んで糸唐辛子でピリリとアクセント。

 

辛ちゃんぽんとは言うものの、

色合いは中本の味噌タンメンより少し上くらいかな。

スープは豚骨ベースですね。

 

まぁとにかく量が多いのですよ。

ママちゃん四苦八苦しながらも

何とか完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いでババのちゃんぽん。

 

 

コレはまさにちゃんぽんの王道といったビジュアル。

 

 

かまぼこのピンクがそれっぽいね~。

さすがにババには量が多かったらしく、

少し僕が引き取りましたが、

やや塩味強めって感じかな。

 

麺と具材を食べ切るのがやっとで、

完食のごちそうさま。

 

 

 

最後は僕のあんかけ焼きそば。

 

 

豚骨ベースの白濁した餡が

しっかり全面を覆ったビジュアル。

 

 

具材は、

 

キャベツ、モヤシ、にんじん、キクラゲ、豚肉に

エビ、イカ、ベビーホタテ

 

の全8種類。

 

 

いわゆる皿うどんのパリパリ麺じゃなく、

焼きそばをしっかり焼いた!って感じの麺ですね。

 

しっかり硬めの餡なんで、

最後まで溶けずに食べられたんだけど、

やはり僕にはちょっと味が濃すぎ。

餡にしたからなおさらなんだろうけどね~。

しかもこの量なんで、

途中で高菜やら紅ショウガやらで味変しないと、

最後まで食べ続けるのはキツいかなぁ。

 

この時間にこの量は

晩ごはんがキツイなぁなんて思いながらも、

腹パンでごちそうさま。

 

 

 

さて、明日は会社を休んで面倒な人間ドック。

今夜20時以降は飲み食い禁止、ということで、

今日は昼から酒飲んで(笑)

とっとと寝ることにしますよ。

ではまた。