1464杯目(24/06/30)@錦糸町 北極の超 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

ついに1ドル146円台に。

アメリカの景気失速も見えてきて、

歴史的円安には大きな転換点になりそうな。

新NISAを始めた人たちにはちょっと辛いかな?

2日連続で大きく下げた日経平均は

ニューヨークの暴落の煽りで週明けも下げそうだしね。

まぁあまり関係ない僕はお気楽モードで。

 

 

 

さて、もう1ヶ月以上前の6/30のこと。

 

 

店着は12:15。外待ち3人。

前週、エライ盛り上がりようだった錦糸町の周年祭。

 

 

こんな状況だったからね~。

その名残がまだ店頭に。

 

 
錦糸「超」ですか。
なるほどよく考えたもので。
 

 

こちらは完全に通算。

実際17周年というにはチト早いけどね。

(ちなみに独立記念日は10/2ですよ)

 

 

さて、この日のメニューは、

 

パパちゃん:北極の超(¥1,020)+ネギ(¥90)

ママちゃん:冷やし味噌やさい麺半分辛さ5倍(¥1,070)

 

お?玄ちゃんいないの?と思ったら、

事務所にいたらしく、出てきてスルッと麺場へ。

ほ~珍しいことで。

 

調理担当は兄さん、

麺場は玄ちゃん、

中間に川見さんと隆玄、

ホールは美帆ちゃんと吉岡さん。

佐伯ファミリー勢ぞろいは久しぶり。

 

 

 

まず出てきたのは僕の超。

 

 

この日はノーマルシバリだったかな?

コレは全部載せ、っていう

トッピングの豪華さを楽しむモノで、

正直、辛さがどうとかはあまり関係なく(笑)

 

そう言えば、

あれはハーディさんと初めて会った日だったかな?

新宿で10倍オーバーの超を頼んで

撃沈したっけな。

あ、10倍オーバーっていうのは

こっちが頼んだ訳じゃなく新宿のデフォですよ。

あそこまで辛いと一気に胃袋に血液が集中するらしく、

軽い貧血みたいになった記憶が…。

まぁもうそれを楽しめる年でもないんでね。

それこそ一つ間違えると命取り、の年代だし(爆)

 

 

コレでもか!と言わんばかりに

トッピングを載せまくった北極汁は、

レンゲを挿す場所ごとに味が変わる七変化スープに。

いつも通り、コーンはママちゃんに。

別に嫌いって訳じゃないんだけど、

好きな人が美味しく食べる方が格段に良い訳で(笑)

 

美味しくしっかり完食完ツユ。

ごちそうさま。

 

 

 

次いでママのヒヤミ野菜。

 

 

「俺は店長より優しいから」が口癖(笑)の

兄さん作。

 

image

 

確かに優しいね。

5倍とオーダーしたものの、

見た感じは3倍オーバーってなところ。

オーダー通りには作ってくれてるんだろうけど、

そこはかとなく滲み出る「優しさ」かな(笑)

 

 

こちらは玄ちゃん作の麺。

キッチリ締まっていい感じですね。

 

「優しい~」を連発しながらも、

しっかり楽しんだママちゃん。

当然の完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

帰りがけに「ん?」となったのがココ。

三つ目通りだったかな?

 

 

質は大和屋、釣具の大和屋。

何だろね、と言いつつも、

「質に入れた釣具をスーパーディスカウントで売る店か!」と

ママと勝手に盛り上がった訳で。

 

まぁ相変わらずバカを言いながら

ノンビリやっておりますよ。

ではまた。