1449杯目(24/04/06)@川崎 冷やし肉醤麺 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

3月の戻り寒にやられたのか、

東京の満開宣言は遅れに遅れて

つい先日の金曜日にようやく。

入学式のタイミングで満開なんていつ以来かな?

最近じゃ3月のうちに葉桜、なんてことも多かったからね。

 

 

 

ということで、

多摩川沿いの桜でも見に行くか!と

昨日久しぶりに向かったのは川崎。

道中の桜並木をしっかり楽しめましたよ。

 

 

店着は12:40。店内満席ながら待ちなし。

随分来てないなぁとは思ってたけど、

調べてみたら半年ぶりくらい。

思ったほどじゃなかったですね。

 

 

しばらく見ないうちに

オモテのウィンドーに全面ステッカーが貼られていたり、

少し様変わりしていた川崎。

それよりもビックリしたのは店頭のポスター。

 

時給 ¥1,300 ~ ¥2,205

 

もちろん片付けとかの

22時以降の深夜帯金額なんだろうけど、

ついに時給が¥2,000超える時代になったかぁ。

中本は元々給与はいい会社だけど、

それでも人集めが難しいんだろうなぁ。

 

ますます103万の壁、なんて時代じゃなくなってきたね。

働き方改革も賃上げもいいけど、

税や社会保険料の仕組みも併せて解決しなきゃ、

身入りが増えたって実感より、

労働時間をセーブする方に回っちゃうからね~。

 

しかし40年も前のルールのまま改定されてないって、

どういうことなのかね?

まぁ賃上げブームは昨今の話ではあるけど、

賃上げを実現するために先に備えておくのが

政治の進め方なんじゃないかなぁ。

それとも先に変えることで

足下の社会保険料収入のダウンを気にしたかな?

せっせと裏金作って懐を温めるヒマがあったら、

もう少しちゃんと働いてほしいモノだよ、ホントに。

 

 

昨日のメニューは、

 

パパちゃん:冷やし肉醤麺(¥870)+ネギ(¥90)

ママちゃん:特製樺太丼ライス50g辛さ5倍(¥860)

慎:五目ヒヤミ野菜大盛(¥1,210)

 

慎は半ライスと麺大盛まで自分で買ってました…(呆)

 

調理担当は男性のスタッフさん、

麺場は伊東師範、

中間にはるかさん、

ホールはめいさん、というメンバー。

 

ご無沙汰の川崎だったとはいえ、

ついに名前を知らない調理担当さんが出てきたか、と

中本通いの頻度低下を実感。

鍋振ってるってコトは、

ある程度中本で働いてるってコトだからね~。

 

中本の楽しみ方ってヒトだと思ってるんで、

このブログに引っ越してきた時に

店名分類からヒト分類に変えたんだけど

そんなわけで今日の記事はどこにも入れようがなく(笑)

改めて認識したことも含めて、

「びっくり!」にしときました…(爆)

 

 

 

それはさておき、まず出てきたのは

ママの特製樺太丼。

 

 

正統派(?笑)のゴロゴロミックス派ですね。

 

 

辛さよりもやや味噌強めの

輪郭ハッキリ系。

というより「濃厚系」って感じかな?

 

 

僕が珍しく冷やし肉醤麺なんて頼んだモンだから、

この日は太麺でセルフつけ樺太。

「随分存在感変わるね~」とママちゃん。

 

しっかり食べて、

完食でごちそうさま。

 

 

 

次いで僕の冷やし肉醤麺。

 

 

敢えて麺量はデフォのまま頼んだんだけど、

太麺だと結構な破壊力。

おかげで晩ご飯は少なめで済みましたが…(笑)

 

 

イベント出店時に開発されたメニューを

浜口さんがアレンジしたんだったかなぁ。

東池袋では長く定番の一品。

川崎でレギュラーメニューになってるとは…。

中本の道で調べてみたら、やっぱりこの2店舗だけですね。

 

デフォのオーダーだったんで、

辛さ度は3。

とにかく挽肉の威力が強すぎて、

辛さ度3とはいえ、ほぼ辛さを感じないコクの塊。

こちらもしっかり濃厚系でしたよ。

 

 

挽肉が多いんで穴あきレンゲもセット提供。

ご飯に載せると美味しそうなんだけど、

この量じゃご飯など入るはずもなく(笑)

慎のライスに少し載せときました。

 

何とか食べ切って

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

最後は慎の五目ヒヤミ。

 

 

写ってませんが、

コレにしっかりライス付き(笑)

さすがにライスまで親任せじゃ申し訳ないと思ってるのか、

コッソリ自分で買ってましたが…(爆)

 

 

オイスターソースを使ったつけ汁は、

辛さ度7だったかな?

「いやぁ優しい味だった」と慎。

 

吉祥寺で初めて食べた時は、

ヒヤミ野菜みたいなものを想像して

拍子抜けしたっけ。

ちなみに五目味噌に冷味餡は「つけ五目」ですよ。

皆さんもお間違えなく。

 

両親は早々に食べ終わったんで

慎を一人残して店の外へ。

お昼時は回転率アップがキモだからね~。

しっかり食べ切ったらしいですよ。

満腹でごちそうさま。

 

 

 

さて今日は昼から神宮でヤクルト戦のデイゲーム。

今季初の球場観戦です。

開幕3カード目にして初めて連勝中の阪神。

スッキリ勝って3連勝で締めてくれるか、

去年の最終戦の再来か!

でもクリーンアップが1~2割チョロチョロだからなぁ。

しっかり昼ビールで楽しんできます!

ではまた。