1447杯目(24/03/23)@錦糸町 辛華丼 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

昨日ようやく勝って3勝目。

しかしながらダントツの最下位(泣)

あ、オープン戦の阪神の話です。

コレが前年日本一のチームか、と

嘆きたくなるような試合ばかり続いたオープン戦。

 

38年ぶりの日本一と言えど、

絶対的な主砲も絶対的なエースもいなかった阪神。

むしろクリーンアップ以外が繋いで

勝ちを拾ってきたチームだけに、

まぁ歯車が狂うとこんなモンなんでしょうけど…。

 

今は大竹の復調と、

サトテルの好調が好材料かな。

いよいよ、来週からシーズン開幕です。

 

 

 

さて、昨日の3/24のこと。

もうネタもなく撮って出し状態です…。

 

 

向かったのはホームの錦糸町。

店着は12:50。

ポツポツと雨が降り始める中、外待ち12人。

何とか傘を出さずに堪えました(笑)

 

40分ほど待って着席。

 

 

今日が終わると、錦糸町は一週間のお休み。

まぁ年末年始も唯一無休で営業してたんだから、

遅い冬休みも致し方なし。

少しゆっくり羽を休めてくださいな。

 

 

昨日のメニューは、

 

パパちゃん:辛華丼(¥970)+冷味丼弁当ラ抜き大盛×2(¥1,400)

ママちゃん:北極あんかけ麺半分(¥1,020)+ネギ(¥90)

 

前回は冷味中華と辛華丼で、

「これじゃ、イジれないじゃないか!」と憤慨してた玄ちゃん(笑)

仕方ない、と1つイジれるのを残してあげた訳で。

客が店主に気を遣うってどういうこと(爆)

まぁ玄ちゃんのヤンチャっぷりも

我が家のこの店の楽しみ方のひとつ。

期待と不安の入り混じるオーダーですよ。

 

調理担当はその玄ちゃん、

麺場は兄さん、

中間に川見さん、

ホールは美帆ちゃんに吉岡さん。

 

しばらく会わないうちに

肩までに髪を切ってた美帆ちゃん。

「髪切ったの似合ってるね~」というママに、

「この年になると毛先まで栄養行かなくて(笑)」と美帆ちゃん。

いやいや、まだそんな年じゃないでしょうに。

 

 

 

まず出てきたのは僕のイジれない方(笑)

 

 

ご飯の上に

中華餡と冷味餡のハーフ&ハーフという辛華丼。

 

 

冷味餡は珍しく

やや味噌強めの仕上がり。

湯煎で置いてると次第に水分が飛ぶんで、

後半はやや濃いめになりがちなんだけど、

それに当たったかもね。

 

 

こちらも少し色濃いめの中華餡。

んで珍しく胡椒抑えめ。

お?どうした?

 

全体としては美味しかったんだけど、

いつもの玄ちゃん色があまり感じられなかった一杯。

300gのライスもしっかりと食べ切って

満腹のごちそうさま。

 

 

 

次いでママのイジれる方の一杯(笑)

 

 

吉岡さんが、

珍しく笑いながら運んできた一杯。

あ、やっちゃったってコトね(笑)

圧倒的に白の面積が多いんだけど、

その隙間の赤のドロドロ加減たるや…(笑)

 

 

こんなんですよ。

 

 

唐辛子何杯入れたのさ、っていう仕上がり。

5倍は楽に超えてたね。

まぁ10倍まで可、のメニューながら、

ペタペタのペースト状態になった北極汁が

「ジャリ」っとしてましたよ。

 

辛さも人の好みそれぞれだけど、

元の北極汁の油量がある程度決まってるから、

脂溶性の唐辛子の場合、

一定の量を超えると苦みが出て来ちゃうんだよね~。

 

とは言えそこはレジェンド。

何とかギリギリを攻めてきた感じ。

生姜の効いた塩中華餡がいい塩梅で、

辛いんだけどレンゲが伸びる一杯に。

ママは「危なかった~」と言いながらも、

何とか食べ切ってごちそうさま。

 

 

「やっちゃったでしょ!」というママに、

「だってみんながヤレっていうから」と玄ちゃん(笑)

「さて、どこのみんなかな?」と聞くと、

「辛くしないとクレーム来るし」とすり替え(爆)

まぁこんなやり取りも楽しみのうち。

 

来月はしっかり充電した一杯を楽しみに

また伺うことにしますよ。

良い休暇を!

 

 

今日は柏の周年祭。

もうそろそろ開けるころかな?

8月オープンの店が3月に周年祭っていうのも

どうしたモンかなぁ、とは思うけど、

「中本柏感謝祭」ってトコなんでしょうね。

小田さんも頑張ってくださいな。

ではまた。