1431杯目(23/12/10)@錦糸町 冷味卵麺麺少なめ | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

おかげ様で本日から年末年始休暇。

年明けは1/4に仕事始めです。

 

山本由伸投手のドジャース入団会見、

リアルタイムで見てましたが、

WBC決勝の大谷選手の名台詞を引用した

「憧れるのをやめて憧れられる選手に」のくだり、

日本人にはグッと来たんだろうけど、

果たしてアメリカのファンにはどう聞こえたかな?

素直にMLBへの敬意と受け取ってくれたかな?

 

慣れないアメリカでの生活、

日本球界を代表する投手とはいえ、

プレッシャーもストレスも相当なはず。

名前の通り、伸び伸びやって欲しいモノです。

 

 

 

さて、12/10の日曜日のこと。

 

 

向かったのはホームの錦糸町。

店着は12:15。外待ち4人。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:冷味卵麺麺少なめ(¥1,050)+冷味丼弁当ラ抜き大盛×3(¥2,100)

ママちゃん:北極やさい麺半分(¥1,020)+ネギ(¥90)

 

 

前回の教訓もあって(笑)、

麺少なめにしてみた冷味卵麺。

ホントにここのオーナー、

客で遊ぶの好きだからね~。

 

調理担当はそのオーナー、

麺場は兄さん、

中間に川見さん、

ホールは吉岡さんに佐山くんというメンバー。

最近このパターンが多いね。

残念ながら美帆ちゃんの姿はなし。

 

 

麺場の前のカウンターに通されると、

また何かやってる風の佐伯さん。

ウチがどう頼もうが基本的に聞いちゃいない(笑)

まぁ「俺の一杯を食え」ってなモンだね。

 

さて出てきたその一杯。

 

 

どう見てもやっちゃった冷味卵麺です…。

麺少なめにしといて良かったぁ。

 

 

玄ちゃんの冷味餡好きの我が家としては

もちろん嬉しいんですよ、この太っ腹感。

 

 

でも麺少なめでこの量は…。

モヤシ入れすぎでしょ!

 

量が凶暴なだけで

卵麺汁は推定3~4倍。

とはいえ、元々赤系の卵麺だからね。

なかなか結構な辛さでしたよ。

コレなら麺半分でも良かったかも?

 

何とかお腹に押し込んで

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いでママの北極やさい麺半分。

 

 

見た目は幾らか汁気もあって、

さして凶暴そうでもないビジュアル。

コレが羊の皮だったと知るのは後のこと(笑)

 

 

煮込み野菜との甘辛スパイラルを

堪能していたママちゃん。

ふと横を見ると、

 

やばっ!手が止まって呼吸が浅い…

 

ありゃりゃ、来ちゃったかぁ。

鋼鉄の胃袋を持つ?とはいえ

過去に何回かあるんだけどね~。

「ちょっとゆっくり食べててね、今動けないから」と。

 

調理場から楽しそうに

こちらを伺ってた玄ちゃんに、

ママのひと言が良かったね。

 

バカなの?(爆)

 

「バッカじゃないの?」とは今までもよく言ってたけど、

それを通り越してストレートに(笑)

まぁそれくらい強烈だったということで。

 

近づいてきた玄ちゃん、

「いやぁ、兄貴がやれっていうから」と

平気で兄貴に罪を着せる弟(爆)

 

10日なんで10倍にしといた、と。

 

まぁ見る限りじゃ10倍は盛り過ぎながら、

たぶん7~8倍は行ってたかな。

亀戸時代はもっと凄いのも出てたけど、

あれからお互い年取ってるしさ、

さすがに昔のような訳には行かんのですよ(笑)

 

5日過ぎたら来られないじゃないかぁ!

 

とママちゃん(笑)

確かにそりゃそうだ。

 

ママちゃんがやられると

急にスイッチ入るのが僕の胃袋。

「あ~くやしい」と言ってるママの横で、

完全にペーストになった北極汁をバクバク。

 

いやぁ、確かに久々に食べたね、あのペースト。

コレでただビリビリの辛いだけだったら、

迷わず残して帰るんだけど、

妙に旨味があって尾を引くからタチが悪い!(笑)

最後のひと口だけママに残して、

しっかりペースト汁を食べ切りましたよ。

 

その頃にはママも復活して

最後のひと口をペロリと。

何とか夫婦タッグで勝ちましたよ(笑)

満身創痍ながら…。

 

そっちが挑んでくるからさぁ

 

と兄貴どころか、

客のせいにするやんちゃ坊主(爆)

もう「どの口だぁ!」って感じ。

 

まぁこういうのも全部ひっくるめて

結局ココがホームなんだから困ったモノで。

今度はスタミナラーメンと中華丼でも頼んでやるかな(爆)

それでも何かしてきそうで怖いけど(笑)

 

 

 

さて年末ギリギリに滑り込んだ、

目黒のリニューアルオープン。

公式インスタに千葉店長の動画上がってましたね。

 

もう9:30回ったから開店しただろうけど、

たぶん凄い行列になってるだろうなぁ。

店の造りも気になるし

お昼くらいにチョロっと行ってみるか、

明日以降にずらそうか、悩ましいところです。

ではまた。