板橋区高島平 中国四川料理 剣閣 | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

今朝の天気予報では、

年末年始は記録的な暖かさだとか。

三が日は15℃くらいまで上がる日もあるみたい。

となると気になるのは

100回目を迎える箱根駅伝。

せめて曇りであってくれればいいけど、

脱水症状で倒れる選手が例年いるからね。

タスキをつなぐより、

命をつなぐ方が何倍も大切なのに、

若さと思い込みで頑張っちゃうから…。

もちろんそこまで打ち込んでいることは認めるけど、

ドクターストップみたいな制度もあっていいのかもしれないね。

 

 

 

12/3の日曜日のこと。

何日か前に、

「東京の美味しい餡かけご飯BEST30」

みたいなWEB記事を見ていて、

「え?」となったんで向かったこの店。

 

 

都営三田線の終着駅1つ前の

新高島平から歩いて3分ほどにある、中国四川料理「剣閣」。

板橋市場の少し手前、

住所からすると高島平の7丁目ですね。

 

 

今の家に引っ越すまで、

結局10年以上高島平周辺に住んでたんで、

まさに生活圏だったこのエリア。

半年限りだった札幌転勤を挟んで、

高島平に西台に徳丸に、と3軒住みましたよ。

 

でもね、店の構えからしてちょっと敷居が高かったのさ。

まさか引っ越してから訪問することになるとは…(笑)

 

 

門柱には、

ランチの手書きボード。

よく見るとなかなかお手頃価格で。

 

 

中はいわゆる中華料理店、の造り。

総席数は150席というから、結構な広さですよ。

 

 

このテーブル、よくできてるね~。

四方を広げると円卓に早変わりするんだろうな。

80名までの宴会もできるらしく、

「慎の小学校の謝恩会ここじゃなかったかな?」とママ。

全く知りませんでした…(笑)

 

 

ランチメニューはこんな感じ。

 

 

麺系はだいたい¥1,000前後ですね。

もちろん単品料理もあるみたいだけど、

ランチタイムだからか、こんな価格帯推しで。

ビジネスランチ(昼の接待用)もあったけど、

そちらは¥5,000~¥10,000コース。

まぁさすがにそっちに縁はなさそうだけどね(笑)

 

 

門柱にもあったトライアングルランチ。

何のことだろうな、と思っていたら、

三角柱になったメニューの1面ごと1品頼むスタイル。

それでトライアングルか、と納得。

 

 

ということで、この日のメニューは、

 

パパちゃん:トライアングルランチ(桃源担々麺+鄺飯+杏仁豆腐 ¥1,200)

ママちゃん:五目あんかけ焼きそば(¥1,100)+焼餃子(¥400)

 

ということに。

鄺飯(マンファン)が広東式餡かけ炒飯だとか。

ところでスマホとかでもこの「鄺」の字出るのかな?

広の旧字体「廣」へんに「阝(おおざと)」の字です。

 

ランチタイムは中華おかゆとザーサイ食べ放題、

ウーロン茶もサービスらしく、

1杯ずつ頂いたけどなかなか優しいお味。

中華おかゆってなぜかハマるよね~。

 

 

 

しばし待って出てきたのは

ママの五目あんかけ焼きそば。

 

 

結構な具だくさんの醤油餡。

量はそんなに多くはないけど、

なかなか満足度高そうな一品。

 

お味も中華おかゆ同様に

優しくまろやかな仕上がりでしたね。

やはりこのあたりは、

町中華じゃなく中国料理レストラン、ってトコかな。

住んでた頃に知ってたら

もっと通ってたんだろうなぁ、と。

 

 

次いで僕のトライアングルランチ。

 

image

 

デザートに来た杏仁豆腐は撮り忘れました…。

ちなみに土日のランチは

お食事全品に杏仁豆腐が付くらしく、

ママの分もしっかり付いてきましたよ。

(頼んだ記憶がなかったんで確認したけど 笑)

 

 

こちらが桃源担々麺。

辛そうに見える肉味噌とラー油は

色ほどの辛さではなく、

ピリ辛くらいのレベル。

 

image

 

ベースのスープは

少しだけ塩気が強かったかな?

麺は中太のちぢれで

セットに合わせるにはちょうど良い分量。

半ラーメンより少しある、ってトコですね。

 

 

こちらが広東式餡かけ炒飯。

焼きそば同様に醤油ベースで、

ホントに優しい味わい。

餡の下はパラりと炒めた炒飯で、

コレと合わせて食べると確かに絶品だな、と。

 

美味しくいただいて、

この日も完食・完ツユでごちそうさま。

いずれまたリピートするんだろうなぁ。

 

 

 

さて今日はこれから、今年最後の高崎へ。

年末年始の営業が発表されて、

中本高崎は28日からお休み。

僕の休みも28日からなんで、年内行くなら今日が最後。

豊田さんの美味しい一杯と

明恵ちゃんの笑顔を楽しんでくることにしますよ。

ではまた。