本格手打ち かんたろう | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

昨日は予定通りコタツを出して、

予想通りに昼寝をし、

夜はお酒しっかり飲んで予想通りコタツ寝(爆)

こんなに思った通りに進む日も珍しいな…。

 

 

 

さて、寒くなると恋しくなるのは、

やはりあったかいお鍋。

 

 

急に秋めいて寒くなった11/11の土曜日。

寒くなったらここだね、と向かったのは、

東所沢の武蔵野うどんのお店「かんたろう」

店着は開店10分前の10:50。

 

いつも行列ができてる店なんだけど、

この日は珍しくこの時間でP.P。

まだ暖簾も出てません。

 

 

別にテイクアウト専門店じゃないのに、

あえて「店内でも食事できます。」とあるのはコロナ禍の名残りかな?

 

image

 

場所はこんなところ。

最寄り駅は武蔵野線の東所沢。

駅からは徒歩10分ほど、

ウチからは車で10分といったところ。

 

今年の春先だったかな?

一度来たことがあったんだけど、

その時のなべ焼きが印象的だったんで、

寒くなったらまた来てみよう!と2回目の訪問。

 

 

つけ汁、煮込み、なべ焼き、と

3種のうどんが楽しめるお店ながら、

やはり人気なのはなべ焼きなんだろうね。

 

この日もお客さんの7割がたが

なべ焼き系のメニューを頼んでましたよ。

 

前回は入口左手のテーブル席だったんだけど、

今回はP.P.ということもあってカウンター。

カウンターの横には、

「本格手打ち」を謳うだけあって、

ちゃんと麺打ちの場所もありましたよ。

 

 

こんな辺鄙な(失礼!)場所にありながら、

グルメ系の番組取材も入るお店みたい。

2019年のオープンというから、まだ4年ですね。

 

 
つけ汁系は¥900から、
煮込みやなべ焼きは¥1,000オーバー。
武蔵野うどんとしては、
少し高めの設定なんじゃないかな?
 
ちなみにつけ汁系は麺量400g、
煮込みとなべ焼きは麺量300gが普通盛。
 

 
トッピングメニューもかなり豊富。

 

 

この日選んだのは、

 

パパちゃん:地獄なべ焼きうどん(¥1,250)

ママちゃん:特製旨辛つくね入り鍋焼きうどん(¥1,400)

 

ホントはこう頼んだんだけど、

食べたのは逆でしたが(笑)

まぁどのみち2人で色々シェアして食べるんで

どちらでもいい話ではあるんだけど。

 

 

上手なイラストと

クスっと来るコメントのPOPが店内の随所に。

読んでるだけでもなかなか楽しいですよ。

完ツユ主義の我が家は特に、

くれぐれも気をつけなければ…(笑)

 

 

こんなのもありました。

 

 

このモジモジな感じもいいけど、

控えめながらもいい味を出してたのは

最上段のガラス面にひっそりと貼られた、

非常口風のトイレ駆け込みサイン(笑)

色をグリーンにしちゃうと、

たぶん消防法上ダメなんでしょう。

万が一の時に行き止まりじゃ困っちゃうし。

 

 

 

さて、あれこれ店内POPチェックをしているうちに、

出てきたのが地獄なべ焼きうどん。

 

 

土鍋のままで提供されますよ。(そりゃそうか)

大きさは我が家の土鍋より少し小さいくらい。

パッと見はしっかり洗面器サイズです。

 

 

具材は白菜と油揚げ、かまぼこに豆腐、長ネギに揚げ玉。

鶏肉も入ってたかな?(←曖昧)

んでほぼ一丁載った豆腐の上には、

「地獄」の素となる練り唐辛子。

 

豆板醬と甜麺醤のミックスかな?という感じで、

少し甘みを感じさせながらも

まずまず辛めですね。

味噌ベースのスープに溶かして楽しむんで、

この唐辛子自体はコクより辛さが立ってますよ。

 

とは言え、

中本ファンにとってはさしたることもなく。

 

結局コレを食べることになったママちゃん、

汗ひとつかくことなく(笑)、

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いで特製旨辛つくね入りなべ焼きうどん。

 

 

サイズは同じく洗面器。

具材は豆腐の代わりに卵が入ってて、

旨辛と評判だというつくねが3つ?4つ?(←コレも曖昧 笑)

 

 

こちらのスープは、

醤油仕立てでしたね。

「あ~、まさになべ焼きうどん」って感じ。

 

 

手打ちを謳ううどんは、

太さも厚さもかなりのまちまち(笑)

まぁ食感の違いも楽しめるんで、

スルスルっと食べられる機械打ちより

個人的には好きだな、と。

 

でも結構しっかり噛まないと

喉を通って行かない存在感はなかなか。

コシもばっちりです。

 

別に辛い要素は何もないんだけど、

しっかり身体も温まって、

最後は滝汗で完食・完ツユ。

この日も美味しくいただきましたよ。

 

 

 

さて今日は、

コタツでぬくぬくしてると

また昼寝しちゃうんで(笑)要注意。

年末で込み合う前にオイル交換して、

あまり遠出はせずにゆっくりすることにしますよ。

昨日よりは少し暖かいんで

車も洗っちゃうかな?火曜日は雨らしいけど(笑)

ではまた。