お出かけ 由比桜えびまつり | 赤い誘惑。plus ~ 蒙古タンメン中本、時々ちがうネタ ~

おはようございます!

 

久しぶりの晴れの週末。

やはり気持ちいいですね。

昨日はしっかり気分転換してきましたよ。

その話はまた後日。

 

 

 

さて、甲府で大登さんの一杯を堪能した後のこと。

時刻は19時半ころ。

「んでこれからどうする?」と。

 

選択肢はザックリ3つ。

 

 1 おとなしく高速に乗って帰宅

 2 山梨で一泊

 3 本わさびを求めて静岡で一泊

 

水曜どうでしょう「サイコロの旅」風に

4以降も作りゃよかったね~(笑)

幸い着替えも一応用意してきてるんで、

泊まりになろうがそこはOK。

 

慎には「仕事終わったら甲府まで来い!」なんて

日中にLINEをバシバシ送ってたんだけど(←迷惑な親 笑)、

仕事終わりに飲み会があったらしく、

この時点で不参加が決定。

まぁ放っといても大丈夫か!と。

 

 

食べるまで2時間近く並んでたんで、

当然ママとそんな話をしながらネットで検索。

と、見つけたのは

 

 桔梗屋信玄餅工場テーマパーク

 

たぶん誰もが一度は目にしたことがあるだろう、

山梨を代表する「きな粉餅スイーツ」。

 

 

コレですね。

桔梗屋さんのサイトから拝借しました。

 

岩下の新生姜ミュージアムやら、

こんにゃくパークやら、

最近食品工場系ミュージアム大好きなんで

コレはぜひ行ってみたいな~、と。

しかも信玄餅の詰め放題なんてのもあるらしく、

なかなか盛り上がりそうだな、と。

 

お誂え向きに

中本があるエリアは「湯村温泉郷」。

当日夜の宿泊予約なんて無理だろうなぁと調べたら、

空室はあるんだけど1泊¥30,000コース!

こりゃこっちの財布が無理だわ(笑)

 

 

もうハナから1の目はないんで、

3の「静岡ツアー」を選択する暴挙に(爆)

静岡ならかつて定宿?にしてた温浴施設があるから、

仮眠室で寝りゃいいか、と。

信玄餅テーマパークは、

またいずれ甲府に来る楽しみに取っておくことに。

 

国道52号で身延から静岡市に下りるつもりが、

ナビの選択を間違えたのか国道139号で富士市に。

途中で旧上九一色村あたりを通ったりして、

「うわっ!サティアンがあったとこだ!」と。

今は甲府市と富士河口湖町に分割合併されちゃったんですね。

 

 

それはともかく

街路灯もないような山道を1時間半ほど走って、

静岡の駿河健康ランドに21:00過ぎ到着。

途中から雨脚はどんどん強まるし、

いやぁ失敗したかなぁ、とも思ったけど…。

 

さて、広いお風呂とサウナに入った後は、

大広間でMLBを見ながら待望の一杯。

 

 

甲府で食べてまだ3時間。

おなかなど空いてるはずもないんで、

名物の「和風じゃこサラダ」にシラスおろし、

揚げ出し豆腐あたりをつまんでほろ酔い気分に。

 

 

山道走って疲れたのもあってか、

この日は漫画本コーナーにハマることなく

あっさり就寝。

 

 

 

さて、翌朝。

館内には「由比桜えびまつり」のポスター。

 

 

何と6/11当日!おぉ~!

 

外は夜半から結構な雨降り(爆)

 

毎年大盛況!と書いてあるのは

フェイク情報かな?(笑)

なんせ記録的な不漁とコロナ禍で5年ぶりの開催とか。

ウチも静岡通いしてた頃は行ってたね。

 

image

 

5時前には起きてたんで、

ひとっ風呂浴びて8時過ぎに由比着。

 

漁港は由比駅からはすぐ。

でも無料の大駐車場は1.5kmほども離れた場所。

桜えび通りは完全封鎖で車は立ち入り禁止。

 

image

 

大きな傘を持って行きゃ良かったんだけど、

折り畳みの軽いのを持って行ったんで、

歩いてるとつま先にちょうど傘のしずくが落ちる訳で(笑)

次第にスニーカーがグチュグチュになる中、

片道20分ほども歩くハメに…(泣)

 

ようやく着きましたよ。

はぁ疲れた(笑)

 

 

結局、一番雨がひどい時間に行ったのかね~。

この辺に日頃の行いが出るかな?(笑)

帰りは結構小降りになったもの。

 

image

 

町挙げてのお祭りで

この日の漁はお休みだったみたい。

 

 

そんな雨の中ながら、

どこから湧いてきたのってくらいのヒト・ヒト・ヒト。

大行列になっているのは桜えびのかき揚げ。

200人以上並んでたんじゃないかな?

 

1人6枚まで、となってたけど、

漁協の婦人部のお母さんたちがせっせと揚げてましたよ。

ウチはさすがにパスしましたが…。

 

 

桜えびまつりのお目当ては

何と言っても「生桜えび」(冷凍)

釜上げの冷凍っていうのもあるんだけど、

やはり生食用が一番。

何と言っても甘みが全然違うからね。

 

本来は流水解凍なんだけど

クーラーボックスに入れたとはいえ、

家に帰る頃にはいい感じの解け具合いに。

 

ショックだったのはお値段。

お祭りでは写真の200gで¥1,100ながら、

後で立ち寄った清水港の「河岸の市」ではなんと¥1,900!

昔はもっと安かったよなぁ、と

2つ前のブログ(まだある 笑)を紐解くと、

2009年(14年前!)の河岸の市で¥950で買ってるね。

つまりジャスト2倍になった訳で…(泣)

 

もちろん燃料も人件費も上がってるから

仕方ないんだろうけど…。

「駿河湾の宝石」の異名を持つ桜えびも、

今やホントの高級品になっちゃったね~。

 

 

何とも美味しかった桜えびご飯。

ほんのり桜えびの味がする炊き込みご飯ですね。

コレが1パック¥200はお買い得だったなぁ。

 

 

 

雨に打たれて

いい加減身体も冷えたんで、

朝食兼早めの昼食は、富士市田島の「鐘庵」へ。

 

 

三保の総本店に行くつもりだったんだけど、

まぁわざわざ戻らなくてもいいか、と。

10:55着でポールポジション(笑)

 

夫婦揃って頼んだのは、

さくら天丼と半かけそばのセット。

さすがにこの日は温かい蕎麦がいいな、と。

 

 

 

あれ?と出されて気が付いた。

コレ八王子で食べて失敗したヤツだ…。

 

いや、普通に美味しいんですよ。

ただ天丼だけにしっかりツユを掛けてくれるんで、

ウチにはしょっぱいなぁ、ってな訳で。

 

それでもちゃんと完食しましたよ。

ごちそうさま。

 

 


わさびツアーだったはずが

5年ぶりの桜えびまつりに巡り合って、

生桜えびのおまけ付き。

こうなったら何としても本わさびGETしなくちゃね、と。

そのネタはまた次の週末にでも。

 

今日も暑くなるらしいです。

くれぐれもご自愛くださいな。

ではまた。