古津八幡山遺跡(6)―弥生の丘展示館―。 | 新潟大学 中本真人研究室

新潟大学 中本真人研究室

新潟大学人文学部芸能論研究室へようこそ

花と遺跡のふるさと公園内の弥生の丘展示館を見学。

この日は「古津八幡山遺跡発掘調査速報展~令和4年度の発掘調査成果について~」が開かれていました。

 

 

面白かったのは「質問コーナー」のホワイトボード。

「遺跡や考古学について、知りたいことを書いてみよう!いつの時代の、どんな内容なのかを」と記されています。

 

 

たとえば「ふろに入っていましたか?」という質問。

回答は「ふろはありません。川に入るかな?」とありました。

 

 

また「どのような出会いで結婚するのですか?」という質問も目に入りました。

回答は「わかりません」。