#歌舞伎みたよ(31)―本朝廿四孝―。 | 新潟大学 中本真人研究室

新潟大学 中本真人研究室

新潟大学人文学部芸能論研究室へようこそ

国立劇場5月文楽公演の第1部を鑑賞。

4月の国立文楽劇場の公演に続き、「五代目吉田玉助襲名披露」として行われました。


IMG_9479.jpg


冒頭は「本朝廿四孝」の「桔梗原の段」。

「襲名披露口上」を挟んで「景勝下駄の段」および「勘助住家の段」が上演されました。




第1部の最後は「道行初音旅」。

また歌舞伎とは異なる演出で、楽しく鑑賞しました。




今回は、最前列のチケットを購入。

舞台はよくみえましたが、太夫と三味線を視界に収めるのが一苦労でした。