春の東京(24)―浅草奥山こども歌舞伎まつり―。 | 新潟大学 中本真人研究室

新潟大学 中本真人研究室

新潟大学人文学部芸能論研究室へようこそ

「浅草奥山こども歌舞伎まつり」を見物。

三社様として知られる浅草神社の境内に、仮設の舞台が設えられていました。


IMG_3268.JPG


この日の演目は「白波五人男」。

未就学児を含む子どもたちですが、台詞回しはとても堂々としていました。


IMG_3258.JPG


この日は雨の予報でしたが、この公演中は持ちこたえてくれました。

子供歌舞伎を見終えたところで上野駅へ。


IMG_3263.JPG


春の東京は、歌舞伎の話題に始まり、歌舞伎の話題で終わることになりました。

以上で「春の東京」は終了。