夫がアスペルガー症候群!? | 離婚回避・夫婦修復・離婚相談110番! 広島の夫婦カウンセラー・行政書士が対応します

離婚回避・夫婦修復・離婚相談110番! 広島の夫婦カウンセラー・行政書士が対応します

行政書士 なかもり法務相談事務所です!  
広島で夫婦問題やカウンセリング、離婚法務を扱っています。
    






行政書士 兼 離婚情報コーディネーターの中森です。




最近、目にする新しい言葉に

妻の「カサンドラ症候群」

というものがあります。




カサンドラ症候群とは・・・



アスペルガー症候群の夫と

情緒的な相互関係が築けないために、

妻に生じる、身体的・精神的症状

を表す言葉。




◆では、アスペルガー症候群とは・・・?



とある平日の昼下がり、

OLさんらしき若い女性が

おしゃべりをしています。




「ちょっと変わってるよね、あの人」

「・・・ちょっと変よね?

あの人って、かなり変わっていると思う。

周りの空気を全然読めてないんだもの。


「ほんとKY(空気が読めない)よね。」



KYという言葉に、他のOLさんも盛んに

相槌を打っています。




「今のチームに配属になったときなんだけど、

私とまったく初対面の第一声がね、


『始業時間は9時30分です!』 

だったの!



『はじめまして』も『よろしく』もなく。。


一瞬顔が引きつったわよ。」




「そう!あの人、9時30分に

すごくこだわるのよ。

私のときもそうだった。



会社の始業時間は、9時30分に

確かに違いないんだけど・・・。 

だけど…って感じよね。


9時30分がすごく気になっちゃう

みたいなのよね。」




「あの人がすごいのは、上司に対して

もそんな調子のとこ。


知ってる?


この間、朝一番のミーティングで、

部長が4、5分遅刻してきたの。



部長はミーティングの司会役で、

前日は出張で帰りが遅かった

みたいだし、


『まあ、しょうがないや』って

みんな部長が来るのを

待っていたの。


それで、部長が来たのが9時35分。


『電車が少し遅れて、申し訳ない』って


頭をかきながら、本当に申し訳

なさそうに部屋に入ってきたの。



そしたら、

あの人、表情も変えずに、


『始業時間は9時30分です』

って表情も変えずに言ったのよ。。


もう、空気が凍ったわ!」




「え~、すごい!

その場にいなくて良かった~。


あの人って、いつもポーカーフェイス

というか、無表情だよね。


かすかに笑っているように見えることが

あるけど、笑ってないんでしょう、あれ?」



「そうそう、口調も抑揚がほとんどないし

いつもあんまり元気がない感じ」



「やっぱり、あれは、『うつ』と関係が

あるんじゃないの?


あれって病気かもしれないわよ。

『うつ』って最近、すごくふえているんでしょう?」





「あの人」=もし夫だったら・・・場合、

おそらく「うつ」ではなく、

「軽度発達障害」

の疑いがあること、

 

その特徴として、

↓↓


・マイペースで一人で過ごすことを好む、

・『間』を読むのが苦手、

・比喩表現が苦手、

・暗黙の了解がわかりにくい、

・記憶力にすぐれている、

・同時に複数の事柄が進行できない、

・一つのことを極める、、、



特にアスペルガー症候群の場合、

彼らが言葉を流ちょうに操ることができ、

また知的レベルも高いと言われています。




つづく。




※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
行政書士 なかもり法務相談事務所では、



・誰かに話を聞いてもらいたい。

・誰にも相談できず悩んでいる。

・法的なことをもっと知りたい!

・解決策が見当たらない。
・内容証明、公正証書を作成したい。


などに対応します。


カウンセラーでもある行政書士が現在の状況

をお伺いし、今後の対応策や心構えなどを

アドバイスさせていただき、一緒に解決策を

考えていきます。


電 話 082-533-6036(広島市西区)

メールでのお問い合せはこちら から

ホームページはこちら から

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※