今回相当つらい思いをしたガマ腫の治療。



治療後しばらく熱が出ていましたが、5日経ってやっと解熱鎮痛剤のロキソニンを飲まずに過ごすことができるようになりました。

治療翌日以外は、熱が出ていても仕事には行っていました。寒気と身体の節々が痛んできたらとりあえずロキソニン飲んどくみたいな。

さすがに職場に迷惑かけまくりすぎているので、もうこれ以上は休めなくて…。しんどかったですけど頑張りました。




腫れは、こんな感じになりました。



 


前回あげたのに比べたらちょっと腫れが引いてきた気がします。顎のラインがちょっとわかるようになりました。

そして、腫れ自体は少し顎の下の方に下がってきています。腫れたところは治療翌日よりもかなり硬くなっていて、カチカチです。大きさはゴルフボールくらいかな。



痛みですが、腫れていく痛みは完全におさまりました。

が、顎の中で腫れたままなので、やはり飲み込んだりすると痛いです。喉が腫れて痛い時、あの感じが顎の下のにある感じです。あと地味にきついのは、あくびするときとくしゃみするときです汗うさぎ圧がかかるのか、痛い笑。


また顎の関節が圧迫されているのか、大きく縦に口をあけることができません。指2本分開けるのがギリ。厚みがあるものは食べられないので、細かくしたり、スプーンですくって食べたりしています。


あとは何故か時折耳が痛くなる…。

でも耳下腺とか腫れると耳痛くなると聞いたことがあるので、顎下腺でも似たようなことが起こるのかな?ショボーン腫れが引けばなくなると信じて、もう少し様子を見てみようと思います。



今週中にはなんとかこの腫れも落ち着いてきてほしいものです。