妊娠中に少しお話ししたガマ腫。


もう今は処置でも投薬でもなんでも来い!

の身になったので、親知らずに続き妊活再開までになんとかしたいなぁと思っていました。


前回、ちょうど妊娠がわかった時に舌下型のガマ腫が再発し、薬(ピシバニール)が使えず放置。

でもさすがに口の中が邪魔でストレスだったので、かなり小さく穴を開けてもらって、ガマ腫が腫れるのをおさえていました。



その結果。

舌下型から顎下型に移行魂が抜ける

左の顎の下がポコっと腫れてきました。

幸い、痛みや飲み込み辛さはないです。



親知らずの処置をしてくれた先生にはガマ腫でもお世話になっているので、その時相談し、抜歯ついでに腫れた顎下腺に針をさしてみましたが注射器引くことができず…。予想はしていましたが、MRIでの検査をしてきてほしいとこのとでした。



困った。



なぜならMRIだいっっっっきらいなんです泣くうさぎ


閉所が本当に苦手で。

動けない、ここから一定時間出られないっていうことにものすごく恐怖を感じて、下手したらパニックの発作が出てしまうこともあります。

途中で咳き込んでむせたらどうしようとか、過呼吸になったらどうしようとか、いろいろ考えてしまうんですよね…。



どうしたもんかと思いましたが、自分でもできるだけ何度もイメトレして、シミュレーションして、呼吸法とか、落ち着く手首のツボとか、いろいろ準備して臨みました爆笑


造影剤は使わないタイプで、食事制限もなかったので、スタバのカモミールティーで気持ちを落ち着け…。いざクリニックへ。



事前説明のときに閉所が苦手であることを相談すると、テキパキと、でもとても丁寧に、少しでも安心して受けられるよう対応してくださいました泣くうさぎ


メガネ、アクセサリー等は全部はずし、服はそのままでOKとのことでした。(下着にワイヤー等が入っていたり、ヒートテックなどはNGなので、ご注意!)



検査室に入り、名前を確認して横たわります。

目隠しにアイマスクやタオルが必要か聞かれましたが、自分で目をつぶってみることにし、今回は使用しませんでした。

手には緊急時用のブザーもしっかり持たせてもらいました。



「もし良かったら、残り時間あと◯分ですって途中でお伝えしましょうか?」

と聞いてくれたので、ぜひ泣くうさぎ!!!

と、お願いしました。



検査音が大きいのでヘッドホンを装着します。

ジブリの癒し系ピアノ音楽が流れていました。

その状態で横たわります。


頭部の場合、機械本体に入る前に、さらにヘッドギアのようなものを被せられるんですよね。

これがもうすでに怖いので、この時からずっと目をつぶっていました。


乗っている台が動く音がし、機械の奥に進んでいきます。うっかり興味本位で目を開けてしまって、やっぱり目の前が狭くてめっちゃ焦りました爆笑

何してんだ私爆笑




さあ、いよいよ検査スタート。

全部で15分くらいと聞いていたので、オケで弾いた20分の曲を脳内再生することにしました。この曲が終わるまでには検査終わるはず!と。


最初、やっぱり動悸があってどうしようと思いましたが、深呼吸をすることに集中し、手首のツボを押しているうちに少しずつ楽になってきました。


手が固定されなかったのはかなり助かりました。

あんまり動かない方がいいのでしょうが、時々機械音が止まったタイミングでブザーを持ち替えたり、ツボ押す手を入れ替えたりしました。

特に検査技師さんから何も言われなかったので頭部の検査はこれくらいなら大丈夫なのかな?


強力な磁場が発生するためか、首から肩のあたりがだんだんじんわりあつくなってきます。

あとは時折、台が前後に少し移動したりして動きます。


機械音が気になる方も多いと思うのですが、私はそこは割と平気です。


ジッ、ジッ、ジッ

ウィーン

ピピーーーーーー

ガンッ、ガンッ、ガンッ


みたいな音がいろいろ聞こえて面白いです笑。


ちょうど脳内再生しているオケの曲がVivaceに差し掛かったときに、かなり速いテンポでピッ、ピッ、ピッと機械音がなっていて、これじゃ走りすぎだよなぁなんて思いながらそれに合わせて再生して過ごしていました笑。



こんな風に、深呼吸しつつ、少し意識を検査からそらすと頑張れるかもです泣くうさぎ



ちょうどVivaceが終わったあたりで

「残り4分くらいです。もう少しだけ頑張りましょうね」

とカウントダウンと励ましの言葉をもらいました泣くうさぎ本当にありがたかったです。



その後も心配していた発作や、咳き込むこともなく、ただひたすら脳内再生を続けました。

ちょうど曲の中盤、折り返し地点くらいで機械音が止まり、


「検査はこれで終了です。長い時間お疲れ様でした」



と声がかかりました。



終わったぁぁぁぁぁぁぁぁ泣くうさぎびっくりマーク

検査技師さんや、補助の方のお陰で乗り切ることができました。

本当に本当に感謝しています。



結果は4〜5日に直接歯医者へ届くとのことなので、とりあえず先生にMRI撮ってきました報告のメールをして完了です。

ちなみに検査代は7000円ちょっとでした。


めっっっちゃ頑張った…。

ご褒美に美味しいものたくさん食べようと思います!!