昨日の夜から飲み始めたプラノバールの副作用。

夜中に目覚めてしまったあとがまじで気持ち悪かった…。トラベルミン飲んだのですが、気持ち悪いものは気持ち悪い。あと9日も耐えられる自信がないですショボーン



まぁそれは頑張るしかないのでさておき。

前回の続きです。



妊娠が確定したあと、少しずつしんどくなっていくつわりに耐えながらも日々を過ごしていた私。

職場でもかなり配慮してもらっていました。


ある日、舌の付け根に覚えのある違和感が。

鏡を見たら間違いなかった。

そこにいたのはガマ腫でした。

1年半前に2度目のガマ腫を経験していた私。

もう完治したと思っていたのに…。


いつもはピシバニールという薬をガマ腫に注入してもらう治療をしていたのですが、かかりつけの歯医者さんに聞くと、妊娠中はその治療ができないとのこと。

結果、レーザーでガマ腫に小さな穴を開け、唾液が溜まって腫れないようにする治療をすることになりました。


それからは腫れが大きくなりすぎてご飯が食べられなくなることもなく過ごせています汗うさぎ

※ガマ腫については、いつかまたちゃんとお話ししておきないなぁと思っています。


そしてそれと同時に、まさかの耳下腺の炎症も再発。こちらはおそらくシェーグレン由来のもの。シェーグレンのせいで耳下腺が石灰化している部分があり、おそらく詰まってしまったのだろうと思います。

つわりのため晩ごはんを少量ずつ食べていた矢先、柚子大根を食べたら、右の耳下腺に激痛が走りましたガーン!!


これが本当に痛くて。

梅干し食べたときのぎゅーーーーん!っていう痛みを100倍濃縮した感じのイメージです。

完全に固形物は無理になり、歯磨きすら激痛で勝手に涙が流れてきました。


翌日いっぱい、水とinゼリーで乗り切ってすごしていたら、その次の日にはスーっと唾液が流れるようになったのか痛みは無くなりました。


痛かった日の夜は、ベッドに入ってから旦那さんにぐちゃぐちゃになった気持ちを吐き出して大号泣泣くうさぎ

「なんで私は普通の妊婦生活送れないの?なんでこんな痛くて辛い思いしなきゃいけないの?もう頑張れる自信ない」と大号泣してました。


弱い嫁でごめん、、、

と思いつつ、私が落ち着くまでうんうんと聞いてくれる旦那さんは本当に優しい。ありがたい存在です。