コロナ4日目の記録です。


朝起きて毎度のルーティンとなった、旦那さんと母上、それぞれとの朝のLINE。

お互いの体調の報告と、あとはちょこっと会話。


旦那さんは、海外での様子を写真を交えておもしろく送ってくれたり母上は実家のわんこの写真を送ってくれたり。


朝ごはんは、この日はいちごとヨーグルトにしました。下痢も心配だったので、少量にしました。



日中は、日曜日の夜中に旦那さんが帰ってくるのを見越して、私のいる寝室に置いてあった旦那さんの枕カバーや、部屋着などを洗濯することに。

夕方乾いたら、寝室ではなく旦那さんの部屋にとりあえず入れて、ウイルスが極力つくのを避けました。洗濯物干す時や取り込むときは、ニトリルの手袋をはいて直接触ることのないようにしました。



お昼ごはんは、丸善食品さんの鶏塩粥

母上が差し入れ時に持ってきてくれたものでしたが、これがとってもおいしかったです!


この日は、食べても下痢になることがなく、お尻も痛くなくて助かりました。身体も、ウイルス出そうと必死だったのね…。



そのあと少しひと休みで昼寝しようと思ったのですが、この日がとにかく咳き込みがひどくて…。

咳の頻度自体は3日目までより減ってはいるのですが、1回咳き込むとむせてむせて何度もオエっと涙を流しながらえずくまでとことんむせてしまいます。これが本当につらくて泣くうさぎ


えずきすぎて気持ち悪くて、晩ごはんもあんまり食べたくなくなるくらい。落ち着いてきてからうどんを少し食べました。



痰が絡んでいるような、喉になんか流れているような感覚もあったので、いろいろ調べた結果、お風呂に入るときに「鼻うがい」をしてみました。


180mlのぬるま湯に、小さじ1/3の塩を溶かすだけウインク


鼻うがいようの吸入器?みたいのはないので、作った生理食塩水をとりあえずプラの使い捨てコップに移してお風呂場へ。シャンプーとかが入っちゃうと嫌だったので、まず鼻うがいをしちゃいました。


片方の鼻を指で塞いで、もう片方の鼻をコップのフチに近づけて…勇気を出して吸う!!!

これが全然痛くなくてびっくりしましたキョロキョロ

吸ったものを反対の鼻から出すのでは意味がないとのことで、ちゃんと口から出てくるように、姿勢はなるべく真っ直ぐに伸ばして行いました。喉に流れてきた瞬間めっちゃしょっぱく感じるのが面白かったです笑。


咳に効いたかはわからないけど、鼻の中はとてもスッキリしたし、その日の夜はむせかえってえずくこともありませんでした。

今日も継続してやってみようかなと思います!



寝るとき横になって咳ひどくなったら怖いよ〜と旦那さんにLINEで愚痴っていたら、少しだけ電話してくれました。私の喉に負担がかからないように少しだけ。現地のケンタッキーやモスバーガーの面白いメニューの話なんかをしてくれました。


そのとき、旦那さんが帰ってきてから家でどう過ごすかが話題になりました。出張から帰ってくる段階で発症から6日経過したことになります。ただ、やっぱり10日間は感染させてしまう可能性があるとのこと。マスクをしているとはいえ、同じ部屋で寝るのはリスクが高いのではないか…。


協議の結果、10日経つまではレンタルのお布団を旦那さん用に借りて、別々の部屋で過ごすことにしました。おかえりもドアの隙間から声かけるだけとかになっちゃうけど、我慢します泣くうさぎ

絶対移さないように頑張るぞ!