猛暑日の練習は。。。 | キックベースボール 応援ブログ

キックベースボール 応援ブログ

中宮リトルモンスターの活動を中心とした独り言です(笑)

真夏の時期にさしかかり。。。
温暖化ではなく沸騰化というワードへ変化していく昨今(泣)
午前中から熱中症危険度は高くなった。

13時~17時の練習時間では。。。
練習メニューも大幅に変更せざるを得ない。

ナイター練習や夕方練習など、各チーム工夫されているようだが。。。
真夏は細心の注意を払うことが大切ですね。

中宮でも対策として「帽子の着用!」をうるさく言ってる。
結構、見過ごしている指導者も多いが注意事項を疎かにする
ことは、スポーツ保険(子ども会)を活用する際にも問題になる。

また、低学年の背丈に合わせてグランドの気温を感じることもしている。
私の半分くらいしかないので照り返しもかなり違うからね。

後は、ホースでの散水、ミストにして常時水に触れられるようにする。
休憩前には水浴び(笑) これが、夏の風物詩である。
みんな大喜びで。。。蝶やハチなどの昆虫もよってくる(笑)

先週末は、午後から練習で廊下を使った体幹トレやストレッチと
グランドでの基礎練習、復習プリントのお勉強(笑)の3本立て。
何とかみんな乗り切った。

そんな中、来週8月6日は区子連大会…
キックベースは延期したが、ソフトは開催する。
ま、元々別々で開催していたから問題はない。

中宮連合ソフト!頑張って、なんとか強豪にくらいついていこう。
参加の方々、熱中症には要注意ですよ。
キック選手たちも日陰で応援すると思います(笑)

キックは10月1日(日)が区大会。
9月にはなんとか10人そろうかな?
ま、今期チーム6年がいないから参加賞で良いかなと思っている。
その次の市大会へ行くかいかないか?思案するしかないね。
※今年から3チームが代表でいけるようなので。。。